手間をかける

おはようございます。

今朝はこの冬一番の冷え込みです、昨夜は満月でしたので冷え込むだろうなと思って休みましたが、昨日の温かい思い出に浸って休みました。
昨日は熊本から新幹線で、乗り換えを一度しましたが飛行機よりは楽に帰りました。
嬉しいことが一つ、弟子であるT君が手作りの「お弁当」を持たせてくれたことです。こぶし大の「おにぎり二個」思わずニッ〜と笑いが、「こんなでかいの二個も食えないだろうと」、それはそれは嬉しい笑いです、愛情を感じました。「大豆とこんにゃく、にんじん、れんこんの煮付け」そして「デザート」みんな私の大好物、新幹線に一人で乗っていながら一人でない幸せに浸り帰って来ました。
「手間をかける」。
お弁当を買えば済むことですがわざわざ「手間暇をかけて作ってくれた」ありがたいですね〜。ほんのりと温かさが残っているおにぎりも煮物も朝早く起きて作ってくれたのだと考えれば、いただきますの手を合わせる思いが又一段と違ったものになりました。ほんとうにありがたいことです。
今の時代お金を出せば何でも買えてしまいます。だからこそ手作りのありがたさが身にしみ長い道中温かい思いを味わいながら疲れを感じませんでした。
今夜は「にんげん学」京都講座、京都地区の皆さん本年最後の講座です。会場でお待ち致しております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。