新年あけましておめでとうございます。

平成24壬辰年、輝ける新年をお迎えになられたことと存じます。お慶びもうしあげます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。
先ほど除夜、迎年のお護摩を終えご一緒にお祈りいただきました皆様と新年の挨拶を交わしお屠蘇をいただきました。一段落がつきましたので本年初の書き込み、新年は通夜をして新玉の神をお迎えします。
初日の出の前に諸堂に新年のご挨拶の参拝、ご開山のお墓をお参りして後、初日の出を拝み柏手を大きく打つ、これが元朝の私の習わし。清々しい大気をいただき元旦、正月を迎えます。それから弟子と新年をご一緒に迎えてくれた信者さんとお雑煮をいただくのが元日の朝です。
「一度」。
元旦とは元日の朝の初日の出のことを言います。ですから元旦とは元日の日の出を指し、一年に一度しかありません。「一度という思いを大切にするという思い」で毎年初日の出を拝みます。世界平和、国土の安穏、皆様のご安泰を祈ります。一睡もしませんが気持ちが爽やかになります。
人生の様々な出会いに於いて「どの一度が大切かなどはわかりません」、ですから「そのたび毎の一度を大切にしています」。その思いを確かにするためにも叡山から下山後毎年一人初日の出に「自分の決意として、世界中に響けとばかり柏手を打つ」のです。
柏手は「出会いの瞬間の音でもあり、相手と自分の音とも考えて撃つのです」。何ごとの学びも出会いから。今年一年も様々な出会いがあることでしょう。大切に一年を過ごしたいと心新たにしています。本年も相変わらずのお付き合いをいただきますよう。
明日は心華寺「初・月例幸福開運護摩祈願祭」。午前10時からご一緒に新年をスタート致しましょう。辯財天様は「福の神であり、龍神様」です。今年の干支は「壬辰」、繁栄のための一歩を心華寺から歩んで下さい。
法要後は恒例であります「梅組」によります「初夢コンサート」。そして一年無事健康息災が得られる「お節の接待」もあります。午前10時からです、お待ち致しております。
本年も祈り、学びを共に致しましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。