行動で表現

おはようございます。

平成23年12月31日大晦日、一年ご愛読ありがとうございます。今日一日を大切に新年をお迎え下さい。
毎年のことですが、ここ数日書いておりますように振り反りと感謝をするのが年末の恒例です。
「行動で表現」。
ふり返り感謝したらどうするかが大事です。行動することで思いを表現することが大事。いつも書いていますように「行動が先で言葉が後」。やはり一番の感謝これまたいつも書いていますように身近な人達からです。
何があったとしても身近で「支えてくれたからこそ」一年無事に過ごせたのです。喜びも苦しみも「分かち合ってくれた」のが身近な人達。感謝しかないですね。そのために身近な人に対しての行動をどうとるかが大事です。身近な人達は「土台」です。土台がぐらついては「何も載せられません」。
親しければ親しいほどに「礼儀を尽くし接すこと」が感謝の表現。何故ならば「自分の心、意識、気持ちを表現し行動してくれるのが身近な人達」です。第三者の方へ私の心を代弁し、表現くださるのが「親しい身近な人達」。
一年間の日参り、週参り、月参り、各法要へのご参拝、「にんげん学」講座のお手伝いご協力、ブログを毎日お読みいただきました皆様ありがとうございます。
皆様のお陰で私が私で在ることが出来ました感謝致します。これからも少しずつではありますが祈り学ぶ事で社会へ貢献できればと考えています。
東日本の被災されました皆様はまだまだ復興が大変な時ではありますが、今後とも微力ではありますがお手伝いをさせていただきます。どうぞ素晴らしい年をお迎ください。
心華寺では今夜11半より除夜祈願並びに迎年護摩を修します。皆様どうぞお参りの上ご一緒に新年をお迎えしましょう。
一年ありがとうございます。よいお年をお迎えください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。