無我愛

おはようございます。

第13回・心に華を咲かそう会「チャリティゴルフコンペ」ご参加の皆さんありがとうございます。肌寒さがありましたが好天に恵まれ無事楽しくコンペを終了することができました。
寄付金、賞品を沢山ご協力賜りました皆様には心よりお礼申し上げます。賞品は参加者の皆様にお喜びいただきました、ありがとうございます。
会場をご提供いただきました「東城陽ゴルフ倶楽部」様にはご協賛を賜り感謝致します。素晴らしいコースコンデション、参加者の皆さんも楽しまれたことでありましょう。ご協力ありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。
年一度の開催に忘れずにご参加いただけることが「心の華」。そのことがとても嬉しく感謝致します。網の目は一つの目だけでは網の役割を果たすことは出来ません、皆様の心の華が各地で花開き網の目を大きくしてこそ、「無我愛運動の輪を広げていくことになるのです」。
そして「互いに助け合う社会」「互助愛」の輪を大きくして参ります。どうぞこれからも身近な所で「社会貢献の網を広げてまいりましょう」。よろしくお願い致します。また来年お会い致しましょう。
優勝は川村和久様(グロス84。ネット70,8)の見事なスコアでした。ベスグロは中村義次様(75)、37,38の安定した素晴らしいスコア、おめでとうございます。
6月8日(金)は中部地区・心に華を咲かそう会「チャリティゴルフコンペ」を開催いたします。どうぞこちらにもご協力を賜りますようよろしくお願い致します。開催場所は「オールドレイクGC」(愛知県春日井市西尾町字白川986-1。TEL0568-88-5511)です。沢山の参加をお待ちしております。
「無我愛」。
無我愛は全てを捨てよ、といっているわけではありません、身近な人様への奉仕の精神、謙虚な気持ちを大切にしてほしいと願っているのです。
無我愛で生きる、謙虚に生きる人は結局は「進歩・進化」するのです。何故かと申しますと、「得る喜び、評価を欲しているのではなく」、「奉仕する喜びだからです」。考える、工夫する喜びでもありますから「進歩・進化してしまう」のです。
無我愛、謙虚な心のない「傲慢な人は、伸びるどころか落ちぶれ退化していく」のです。これが僧の世界に45年身を置き多くの人を見た実感であります。
人は社会で生き、社会の一構成員です。集団の力は独りの力より大きく、集団の知恵は一人の知恵より勝るのです(三人寄れば文殊の知恵)。ですから人は人様を尊重し、人様に対し謙虚に礼儀正しく振る舞うべきなのです。
人は又、それぞれ長所もあり短所もあります。私たちはある部分では、人様より秀でているかもしれませんが、別のところは、人様のほうが優れているはずです。人様の優れている部分を見習って自分を高め、人様の長所をお手本として学ぶからには、そこに、礼儀正しい謙虚な気持ちで教えを乞う姿勢が求められます。
私たちは素晴らしい可能性を秘めていることは間違いがありませんが、その秘めた可能性を現実に生かして行くには互助愛、お互いがお互いを導き助け合ってこそ達成されるのです。
そして愛する心から素晴らしい創造と工夫が生まれるのです。傲慢からは何物も生まれることはないのです。
皆様の素晴らしいチャリティの精神を目の当たりにして又新たな強い決意と希望が生まれました。これからもよろしくお願いいたします。それぞれの場所で皆様が身近な人様に無我愛の精神で接し、互助愛溢れる国作りに邁進して下さい。己を修めることこそ人を治め、会社を治め、国を治めていくのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。