己を信じる

おはようございます。

今日は第13回「心に華を咲かそう会・チャリティゴルフコンペ」、「東日本大震災復興支援チャリティ」です。私を含め60名の参加をいただきました、ありがとうございます。参加者の皆さんどうぞお気をつけて会場にお出かけください。今の時間パラパラとした小雨、そして少し肌寒さもありますがお天気はこれ以上悪くはならないようですので楽しくプレイできることと思います。
一番の喜びは皆さんが今年もチャリティのために沢山ご参加いただいたということです。そしてそのような方々とご一緒できる喜びです。
お互い優勝を目指し日頃の練習の成果を発揮しましょう。体調は今の状態が最高と考え優勝を目指します。ゴルフコンペは何といっても「ハンデ競技」ですので等しくチャンスがあります。いろいろなレベルの人がご一緒に楽しく出来る、このことも楽しみの一つです。
仕事やゴルフで何か失敗したり、上の人に不信感を与えてしまったとき思わず私たちは「言い訳や弁解をしてしまいます」。また親しい人に「愚痴ってしまう」、これは余り良いことではありません。
「己を信じる」。
言い訳や弁解、愚痴は結局「己を信じておらず相手を信頼していない」から出てしまうことを知るべきです。己を信じていれば言い訳などせず、「黙ってすぐ素直に修正」します。言葉を「己を文(かざ)るために使ったときから成長は止まり、信用を失う」ことにつながる「要因となる」のです。
聞かれれば「なぜ失敗したのかを淡々と話せばいいのであって」、言い訳がましい言い方はやはりよろしくありません。このようなことが知らず識らず身についてしまってしまいますと、学ぶことをしなくなるからです。この癖が一番よろしくない。話すことで「気が抜ける」のです。
今日のゴルフでは成功ばかりではなく、失敗もします(多分こちらの方が私はきっと多いことでしょう?)。「タラ、レバ(あのとき、こうだっタラ。こうであレバと言い訳をすることをタラレバとゴルフでは言います、ゴルフ用語)」を言わずに真摯にマナーを大切に楽しく優勝を目指しラウンドします。参加者の皆さんもご一緒に楽しみましょう。
本音を言いますとラウンドを終えてからこの「タラレバ」を般若湯をいただきながらワイワイと話すのがこれまた最高の楽しみでもあるのです?。そして打ち上げが盛り上がるのも事実なのです?。今夜の反省会のタラレバは、はてさてどのような珍プレイ、好プレイが話題となるのでしょうか?、ラウンドよりこちらが楽しみかな?、否やはりラウンドです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。