いろいろな感謝

おはようございます。

久しぶりにお目にかかれて嬉しい気持ちです。四日ぶりにお目にかかります。一週間書けないかなと思っていたのですが、今日は「にんげん学」東京講座ですので書き込みをしました。東京地区の皆さん楽しみにでかけます。
この度は良い経験、修行をしています。人生は道場だ、ということがよくわかりました。人生は自分を磨くためにあることも、それが楽しいことだということも、夢を持つことだとも改めて知り感謝しています。多くの親切に出会っています。やはり社会は広くて大きい、そして素晴らしい人、優しい人が多勢います。
「いろいろな感謝」。
日々の感謝もいろいろあることを改めて知り嬉しい気持ちです。年令を重ねて初めて感謝がわかることもあるようです、そのことが嬉しくもあり新しい自分を発見しています。私ごとですが、この度はいくら仕事とはいえ、大変なことをしている方が大勢いることの有り難さを実感、お世話をおかけしました皆様ありがとうございます。65才という晩年に経験したこの度のことはいままでの人生経験の上に大きな位置を占めるのではないかと思っています。
当たり前が当たり前でないということも改めて実感。人生理屈ではないなぁ〜ということも実感。親切な言葉、親切な態度で接してくださる。ありがたさがしみじみと身にしみました。
日常の中で体験したことを思い、そして自分を振り返り学び直すことが如何に大切かを改めて知ったようです。
孔子の教え、日々の暮らしの中「思いて学ばざるは罔(くら)し。学びて思わざるは殆(あやう)し。」の言葉が思い知らされた四日間、そして人の親切が身にしみた四日間。
楽しみにこれから東京へ向かいます。皆様の一日が素晴らしい一日でありますようお祈り致します。
毎日行ってきたことを再開できるということはいいものです。このことを知ったことだけでも感謝です。出来ることを疎かにしては罰があたることも知りました。皆様がお読みくださることにどれほど感謝しなければいけないことかも、心に染みこんでいます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。