みんな先生

おはようございます。

「にんげん学」京都講座ご出席のみなさんありがとうございます。連続夏日の中感謝致します、朝夕が涼しいのが救われます。四季おりおりの変化が私たちを鍛えてくれるのでしょう。老子は素直で無理のない対応がよろしいと教えます、その通りです。
考えていることが自然の道理ではなく、我欲を通しての考えになっているのではないかと、ふと立ち止まらせ考えさせてくれるのが「老子」です。道を過つことはいいとしても、人を傷つける結果となることが望ましくありません。全てをま〜るくとはいかないまでも最小限に迷惑をかけることを少なくしたいものです。
「みんな先生」。
私たちは何かを得ようとして目が見えていない、耳が聞こえていないという状態になっているときがあります。何故こんな事を書くのかと言いますと、周りに沢山の人がいるにも関わらず、見ていない、聞いていないのではないかと思うからです。
老子27章に「自分以外はみんな先生」という教えがあります。「良い人は悪い人の見本。悪い人は良い人の反面教師。学ぶ心さえあれば、自分以外はみんな先生なんだよ。」。
というものです。こんな風に周囲を観て学びたいですね、私たちは人の中で生活をしているのですから。人間、人の間ですね、周囲の人から大いに学びましょう。今日も素晴らしい一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。  
昨日京都駅前に用事があり出ました。駅ビルと京都タワーの間の雲に魅せられて。

「にんげん学」京都講座修了後の「洋食・ぼんじゅーる」さんのお料理です。二日連続メニューを変えてくださり感謝いたします。昨日も美味しくいただきました。
一品目「山形牛の刺身」故郷の味でした、子どもの頃食べたことがありませんので、これが故郷の味かと、かみしめました。

二品目「霜降り和牛サーロインの炙り焼き、しょうがポン酢」

三品目「アスパラとナス、ベーコン炒め」

四品目「黒毛和牛のすき焼き、ぼんじゅーる風」