認定

おはようございます。

11月になりました、今日から心を一新して夢に向かって歩んでまいりましょう。今月もよろしくご愛読ください。
昨日は「自己認知」の大切さを書きました。逆に自分で自分を認めないと言うことは「自己否定」です。自分で自分を否定するようではいけません、自分を確かにすることは大事です。「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉もあります。
昨日午前中私が留守をしておりましたが、愛知・一宮のGさんが明後日の「月例・幸福開運護摩祈願祭」におまいりできないからと、おまいりくださいました、Gさんありがとうございます。留守をしていて申し訳ありませんでした。第一日曜日はしっかりと皆様方のご安泰をお祈り致します。ご安心ください、ありがとうございます。
「認定」。
お陰様で「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」が認定されました。皆様のお力でようやくスタートラインに立てます、ありがとうございます。
私たちは、この世に生まれると同時に父母がおり、隣近所の人々や友人とのつき合いが始まります。父母がいて、隣人がいて、友人がいて、人の集まりがあり、そして社会ができあがっています。人のグループがあり、組織があり、社会があれば、そこには尊厳、恥辱、栄誉、発展、落伍などいろいろな問題が生じます。
人の一生は、主として、家庭生活と職場生活で占められます。そのなかに学校生活もあります。学校生活は、社会で仕事をするための準備段階でもあります。これは家庭と仕事の過渡期でもあり、いずれにしまして一本の線です。そしてすべからく社会は集団生活です。人の歩む道は人間関係の中で問われ培われてきます。
私たちの生活は、社会の中、人の集まりの中で営まれ、集団や社会との関係を絶ちますと、何一つとして成し遂げることができませんし、何も手に入れることができません。善悪、正邪の判断において、普遍的な基準となるもの、つまり行動規範が大事となるのです。
人生では仕事が一生において重要な位置を占めます。一般的に、人は人生の大半の時間を仕事に捧げると同時に、主要な年令を、仕事をしながら過ごすからです。
このように考えたとき、やはり、「己を知る」ことが大変重要ではないでしょうか。先日も書いていますが、私は中学2年生まで暗黒の時代だったと思い返しています。しかし暗ければ暗いほど光明が見えてくるということも知りました。
ある時私は勉強ができないのではなく、覚えが遅いのだということに気づいたのです。走る能力がないのではなく、遅いのだということに目覚めたのです。それまでは落伍者だと悲観的に考えていたのですが、自分に気づいたときから、自分のペースで何事も行うようにしました。人様から利口だと認めてもらうことを求めたのではなく、自分ができることを望んだのです。同年令の友が学んでいることを遅くても良いから身につけようと自覚したのです。進んで落ちこぼれたのです。このことを私の行動規範としました。
そうしましたら、私が生きる指針となる言葉にも出会えました。「一隅を照らす・ポストにベストを尽くし社会貢献をする」という言葉です。
また自分を高めようと歩み始めた途端に道徳観念の大切さを知りました。道徳とは、人の行動を決定づける目に見えない「心のモノサシ・行動規範」です。これは私たち人間の社会生活に大きな影響を及ぼします。この道徳観念は、国の政治、経済、文化の中に表れてくるものだと信じています。だからこそ私の考えに賛同くださる方が現れ「特定非営利活動法人こころのはな」が創設されたのです。
目の前のことに真摯に自分のペースで取り組もうとしたときから、次から次へと類は友を呼ぶ言葉の世界が現実となり私が働くステージ、学ぶステージが与えられるようになったのです。
比叡山を開かれた伝教大師様は「依心(えしん)、依所(えしよ)(依り所とする心を大切にするのであるならば、依り所とする所が大切だ)」と言いました、いわゆる環境です。
特定非営利活動法人こころのはな」は競争せず、じっくりと「自身のこころのはな」を育む場所です。どうぞ学校へ行きたいけど、行けていない皆さん、会社で能力を発揮したいと考えているにも関わらず、前に進めない皆さん、じっくりと「こころのはな」の空間で「自分作り」をしてみませんか。通いでも寄宿生活でも結構です。
私は自分のペースを保ちながら、恥辱にも耐え、落伍もせずに今日まで歩んでくることができました。それは真摯に自分を確かにして何事にも取り組んだからです、そして社会は温かい心の持ち主、意気に感じる方は大勢存在しています。遅い者には早くできる人には出来ないことが出来るのです。その能力に目覚めていただきたいのです。
特定非営利活動法人こころのはな」は自分を養う場所です。正しい観念を持ち自分の人生を歩みましょう。是非ご一報ください。そしてお手伝いくださる方、お勤めくださる方を募集しております。こんな事をやってみたい、手伝ってみたいと考えておられます方率先してご連絡を下さい。お待ちしております。
今朝から誠澄は33キロの「懺悔練行」本行に入りました、五穀、塩断ちそして練行、今月24日からの「断食・断水・不眠・不臥」行の為に徐々に六根を清浄に、そして精神を澄明にしています、どうぞ皆様おまいりください。
今夜は「にんげん学」東京講座です。関東地区の皆さん会場でお待ちしております。今月も一歩一歩楽しく歩んでまいりましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。