おはようございます。

「断食・断水・八千枚護摩供、納めの地蔵」ご参拝、お手伝いありがとうございます。御仏のお導きと皆様のお力添えで無事満行できました、感謝致します。八千本という多くの添え護摩木をお寄せいただきお祈りいただきました御心に必ずご本尊様はお応えします。ご安心の上お仕事にお励み下さい。
行を終え水を一口先ずちょうだいします、新たに御仏に出会う瞬間、甘露、醍醐味の世界、あぁ行をさせていただきありがたかったと感謝する一瞬、この一瞬を一年大切に秘め精進できます。正道から得た苦しみと醍醐味。御仏の世界を離れることができません。幸せは何も大きな事で感じるのではないことを実感します、水一滴を味わう幸せ。
「法」。
断食・断水を行い八千本の護摩木をお焚き上げしますから当然のこと身体が衰弱します。しかしこの衰弱したとき何が見え感じるかといいますと「法・教え」です。法、教えを歩んで来たお陰で、その法、教えに身体の衰弱に負けることなく、「気、精神が吸い寄せられる集中、道の存在がくっきりと示され見えてくる」のです。
自分の読経の声、鉦の音、炎の輝きがさらに美しく聞こえ見えるのです。これが不思議なのです。普段では感じられない世界、異次元の世界というしかありません、恍惚の世界。あぁ「御仏が私のお側におられる」という感動で震えが来ます。そして皆様方へのご利益を確信します。
皆さん、もし何か困窮する事に出会いましたら迷わず原点に還ることです。そこが私たちの「真の心の拠り所」です。迷ったら「振り出しに戻ること」。立ち返ることで見落としていた事柄、見落としていた感謝、見落としていた人様の存在等々が気づかされます。
行で体力が衰弱し意識がもうろうとしたとき目の前に御仏が現れ私に道を指しお示しになられたのが原点です。現実の苦に惑わされず、一からやりなおすことです。八千枚護摩供への添え護摩祈願ありがとうございます。そして三日間のお随喜、お詣り、お手伝いありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
お大事にお過ごしの上安心して新年をお迎えください。素晴らしい新年をお迎えになられることは必定。皆様方には素晴らしいオーラがお守りしバリアーが張り巡らされます。ありがとうございます。今日も素晴らしい一日でありますよう。
明晩は「にんげん学」小倉最終講座です。皆さん会場でお待ちしております。最終講座を楽しみして出かけます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
心華寺・金港辯財天。下関・愛宕寺の両寺は学業成就、諸芸上達のご利益ある寺です。只今入試合格祈願護摩を日々厳修しており合格祈願を受け付けております。お身内の方や友人・知人の親しい方がご祈願で応援なさいますと良い気を送ることになり更にご利益は大です。お申し込みをお待ちしております。心華寺・金港辯財天、電話0774−44−5380。FAX0774−46−4495。下関・愛宕寺、電話083−222−7404。
お詣りの皆さんへのお供養として下関の老舗和菓子司「松琴堂」(淡雪の元祖、天皇陛下が御行幸のおりは必ず松琴堂さんのお菓子をご指定)さんから上用饅頭で作られた雪だるまと、上用饅頭。


88才米寿のTさんからのお接待「お赤飯」これも又ご利益、Tさんにあやかり健康に長生きできます。お供養ありがとうございます感謝致します。