面白味

おはようございます。

昨日は寒い一日でした。多くの皆様は仕事納めではなかったでしょうか、帰りに同僚の方やお取引の会社の人と軽く一杯などという方も、一年ご苦労様でした。年末年始ごゆっくりお休みください。帰省される方はどうぞ行き帰りにはお気をつけください。ご家族で旅行などお出かけの皆様無理なくお過ごしを。
私は般若湯は大好き、晩酌もよし、お付き合いでいただくのもよし、が私は余り酒席での会話が巧くない。巧い下手はよく分からないが自分で感じている。よくよく自分のことを考えてみると世間音痴、そして思うに面白くない奴やと自己嫌悪。
世間話ができないのが大きな原因かなとも?だから面白味がない、いわゆる話題がないのである。言ってみれば人間に深みと幅が無い、最近少々自己嫌悪に陥る。何で世間の人はあれほど酒席の場でワイワイガヤガヤできるのかと感心もする。
ブログに写真を載せるようになり、各地の「ぶら和尚」で皆さんとご一緒したりと、少しは世間を広げようとは努力はしているつもり、勇気がもう一歩足りない、楽しいことに溺れてしまうのではないかという不安で意気地がなくなる。
「面白味」。
じっくりと考えると、私には人間的幅がない。楽しみと言えば般若湯、食べること、52才からのゴルフ、早起き早寝のモットーである私は夜に出歩くことは先ずない、朝のことを考えるとついつい断る、これでは面白くないと思われても致し方なし。
話題がないのである。ここ3年ほど「ぶら和尚」で皆さんに世間に連れ出して貰っているので、一人でお茶をしたり、牛丼の吉野家に入ったり、サンドイッチのサブウェイに入ったり映画を観たり、デパートやユニクロに一人で行ったりはできるようにはなった、電車にも乗れる(これは以前からだが)。でも一人で一杯飲みに入る勇気は未だ無い。
最近京都・大阪の「にんげん学」講座に出かけるときも誠澄を共に連れず一人リュックをしょって出かけているのは少し世間を眺めるためでもある。
遅きに失したとは思っているが、世間知を広げたいと思っている、来年は今まで以上に「NPOこころのはな」で忙しくなるだろうと思われるが、だからこそ良い意味で幅を広げ冒険もしたい、皆さん一緒に楽しんでください、お声がけをお待ちしております(まだ一人で冒険ができない、いい年をして)。どこにでも時間を作ってでかけま〜す、お誘いお待ちしています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
心華寺・金港辯財天。下関・愛宕寺の両寺は学業成就、諸芸上達のご利益ある寺です。只今入試合格祈願護摩を日々厳修しており合格祈願を受け付けております。お身内の方や友人・知人の親しい方がご祈願で応援なさいますと良い気を送ることになり更にご利益は大です。お申し込みをお待ちしております。心華寺・金港辯財天、電話0774−44−5380。FAX0774−46−4495。下関・愛宕寺、電話083−222−7404。
●初詣は宇治・心華寺金港辯財天。下関・将軍山愛宕寺へ。山椒は小粒でぴりりと辛い、両寺は日本一小さいながらビッグなパワースポット。「金運に恵まれるる」心華寺金港辯財天。「勝運に恵まれる」下関・将軍山愛宕寺へ初詣しよう。
●お仕事や人生で悩まれておられる方気軽にご相談下さい。心華寺のHPに私のメールアドレスが書いてあります。どのようなことでもご相談ください。人生は相談できたときから真の人生の確立が叶います。
●お子様が学校に行きにくい、会社に行きにくい等々のお悩みをお持ちの方もどうぞご相談下さい。心華寺のHPに私のメールアドレスが書いています。
●八千枚護摩供でご祈祷しました。「くくり猿お守り」飛び跳ねる欲望を抑え、災厄を払い勝運・開運があります。この可愛いお守りを下げれば、話題に欠きません、運が上昇、悪運がサル、幸せを呼ぶお守り。新年に向けてお申し込み下さい。一体千円。お申し込みは下関・愛宕寺。083−222−7404。代金と引き替えにお送りします

●「金運に恵まれる」宇治・心華寺金港辯財天では一年のご繁栄と安泰を1月1日「元旦初護摩供」にて護摩祈祷を受け付けております。元旦とはご来光を表しております。一年一度の黎明の大気を受けるご祈祷は必ずや一年の金運、安泰をご守護致します。
お申し込みお待ちしております。電話番号0774−44−5380。フックス0774−46−4495。
さてこの葉は何の葉でしょうか?


答え「ゆずり葉」です。お正月の鏡餅の縁起物のお飾りとして、裏白や柿の串刺し、橙と共に用いられるものです。新しい芽がでると古い葉が落ちるところから「譲り葉」と名づけられました。先人は子孫に「謙譲の美徳」をこのようなところからでも教えていたのですね。