誠実

おはようございます。

「にんげん学」一宮初講座ご出席の皆さんありがとうございます。初講座沢山の方にご出席いただいたことやはり嬉しい限りです。いつも書いていますが私も人の子、幾つになっても多少に一喜一憂しています。修養が足りないですね。
「誠実」。
年頭の講座「巧言令色(こうげんれいしよく)、鮮(すく)なし仁」を読みました。一年の指針を感じさせますね、私の最近の言動に注意を促しているようでもあり、ありがたく読みました。
意は「言葉巧みでやたら愛想のいい人間には、ろくなもんがおらん」ということです。孔子は「口べたでもいい。誠実が一番だというのです。」。また里仁篇では「利に放(よ)りて行えば、怨み多し。」と。意は「利益だけを目的になりふり構わず行動していたら、人の恨みを買うのがオチだぞ」ということです。
教え、真理の言葉はいつでも心に響きありがたいことです。今年も着実に誠意を以て事に当たり前進してまいりましょう。一年12回、もう一回目の勉強会が済みました、残り11回皆勤を目指してご一緒に勉強ください。今朝も冷たい朝ですが素晴らしい一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。