知らない

おはようございます。

新年も半月を過ぎました。毎日こんな風になれたならと目標に向かって過ごしておりますが、なかなかどうして難しいものです、だからこそ努力しがいがあります。
「知らない」。
論語為政第2に「これを知るを知ると為し、知らざるを知らずと為せ。是れ知るなり。」。意は「はっきりわかっていることだけを知っていることとし、よく知らないことは、知らないこととする。このように知っていることと、知らないことの間に明確な境界線を引けば、本当に知っている」。
最近この孔子の語が身にしみています。この教えがあって良かったと感謝しています。頭の中で知っていると思っていても、実際にできないことは知らない事です。現実にできないことに遭遇したとき、この教えを知っていて良かったと思うのです。落ち込みすぎないからです。
そしてこの言葉が教えている「知らないことを知るように」と地道に取り組むことができるからです。今夜は「にんげん学」一宮初講座、中部地区の皆さん今年の初講座で元気にお会いしましょう。
今日も新しい出来事に出会い素直に学びましょう。良い一日でありますようお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。