直感

おはようございます。

昨日は公益社団法人大阪府工業協会様の年賀交歓会に出席させていただきました。凄いですね世間様は偉大な方が沢山おられます。その方の言語行動、風貌に接するだけで何かを感じます。私はこの「感じる」を大切にしています、いわゆる直感。
感覚を常々大事にしたいと思っています。直感で感じた事でその後その人の言行を見ていくように注意しています。それを行うことによって自身の直感を磨いています。
「直感」。
何事も己自身を通して外の世界を見ているわけです。なかなか客観的に見るということは難しいものですが、直感で感じたものを追跡することでかなり近いところまで客観的に見ることができるようになるのは事実です。そうすることで対応に間違いを少なくできると考えています。
直感は本能に近いものです、本能は己に嘘をつきません、私は極端な言いで変な言いようですが、人様に嘘をついても自分に嘘をつかないという生き方をしています。人様に嘘をつけば信用を失うのは火を見るよりも明らかだからです。そんな愚か者にはなりたくはありませんし、自らを貶めるほど馬鹿げたことはないのです。ですから己にも人様にも嘘はつかない。
何故自分に嘘をついて良くないのかと言いますと、己を己で進化成長を止めるからです。自分で嘘をついてその場しのぎをやってしまいますとそれ以上の成長進化はないのです。
私は職業柄多くの方を拝見しています。いわゆる言行一致できていない人は口ほどの進化、進歩がないのです。
直感で感じた事で素晴らしい方々をお手本として大事に己を磨き高めるようにしています。人生のパーソンはいろいろな場面で遭遇できるのが楽しい、それも直感を磨くというご褒美かもしれません。明日は「にんげん学」一宮初講座です。中部地区の皆さん今年の初講座です、会場でお待ちしております。今日も素晴らしい一日でありますように。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
夕暮れの大阪城とライトアップの姿、ぼやけていますが素人とお許しあれ。


遊覧船が何とも風景と一致していました。