人様は

おはようございます。

昨日30年来ご縁をいただいております河内長野市のH社の新年「躍進大会」に招かれて行ってまいりました。人様のお話をお聞きする大事、縁の素晴らしさを改めて実感する充実した一日。
いつも書いていますように、蒔かぬ種は生えず、蒔いた種は時間の相違はあっても必ずや芽がでます、そのことの喜びを実感。一筋の道を歩むことでの成長、進化。一つのことをやり続けることで多くの人に役立つことができる、経験体験が必ず進化、新たな発想、改善、工夫をもたらす凄さ。
一つのことに精進せずにいくら経験体験を積んだとしてもそれは積み重ねではなく、惑わされている人生の経験体験であり、花も実も付けることはないのです。
精進している人様や企業様の行動は美しい、お礼を頂戴してこちらが勉強になった一日でした。逆に講演料をお支払いしなければと感じた一日。
「人様は素晴らしい」。
「道が道を弘むるにあらず、人が道を弘む」。道(法則)を体現されている方が昨日も沢山におられました。その方々を拝見できる喜び、感動、人様は素晴らしいの一言。
学ぶ文化を作ってくだされた先人に感謝しかありません。コツコツと生涯において学んで行く勇気をいただきました。とにかく人の精進している姿は美しい、それを感じているだけで幸せであり、私も精進しようと自然と思う。人様に影響を受けること、感動することも幸せだ。酒に酔ったように陶然とする。この感覚は悪くない。だから人が又好きになる。
孔子の弟子が「君子も人を悪(にく)みますか」と質問しました。「悪む」と応えたのです。「人の悪口いう奴、物覚えが良く聞いただけでできるように、蕩々と話す奴、怠ける者を悪む」と。私もこのように思います。
また「人を好きになりますか」との質問にも、「教えを忠実に実行する者、親孝行をする者を好む」と言いました。人は人の素晴らしいお手本にもなり、悪い見本にもなる、私たちは良いお手本になるべきです。
昨日は一つの大失態もしました、良いことがあれば悪い事も、口は災いの元、言葉で大失態、気をつけなければいけません、後悔先に立たずです、良い部分も悪い面も気づかせてくださるのは人様です、ありがたいことです。今日も精進しなければと戒める今朝です。。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。