初志

おはようございます。

今日は愛宕寺「初月例・幸福開運護摩祈願祭・初地蔵」午前10時からです初護摩是非お詣り下さい。新年の第一歩は大切、一年の初志。初志貫徹、頑固な決意ではなく、基軸を確かにするということです。大切にするとはいってもそこにばかりこだわり頑固になりますと周りが見えなくなっていけません。
「初志」。
人生は事上磨練。初志を貫くには「実践の場から学ぶ」という意識、行動、柔軟性が大切。「過てば改むるに憚る事なかれ」。初志貫徹ということはこのようでなければ実現できません。それほどに「初」ということは人生においては大切なことです。人生は紆余曲折、真っ直ぐな道などはあり得ないのです。
しかし私たちは自分の思いに真っ直ぐでありますから何かに衝突をしてしまいますと左右に変化することを忘れ、下がり譲ることを忘れ、初志、初心を忘れ、目の前のことに囚われてしまう、これではいけません。急がば回れ、という言葉もある。
何かにぶつかれば、正しい反動をすべきであり(正しいとは初志を忘れないこと)、己を見失うようではなりません。そのための「初志」。
愛宕寺のご本尊様は「火防大将軍地蔵」様です。災難の火除けの神であり、燎原の火の如く勢いよく燃え広がるパワーをお授けくださいます。午前10時愛宕寺でお待ちしております。今日も善い一日でありますよう。
明晩は「にんげん学」小倉初講座、こちらも初、沢山の皆様のご出席を楽しみにしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。