努力

おはようございます。

愛宕寺「初月例・幸福開運護摩祈願祭・初地蔵」おまいりありがとうございます。沢山の方々におまいりいただき感謝致します。初護摩の炎美しかったですね、皆さんのご家族を愛するお気持ちが美しい炎となりました。私が一番清められます。
おまいりになられました皆様には一年確かな守護があります、ご安心の上一年お過ごし下さい。
護摩を修し祈りますと己の愚かさが見えてきます、それがありがたい。理を明らかにしても己の情は如何ともし難く、御仏の崇高な教え、清澄な心、護摩の炎で清めていただく。
毎日毎座そのような思い。「人生は出会いによって豊になり、別れによって深くなる」のではないでしょうか。日々煩悶とします、ときに御仏が私の上におられることに感謝するのです。
どんなに道理を確かにしていても理屈で割り切れないのが人の世であり、そんな中で最も不可解なのが自分の心、そのようなときお任せする、委ねる御仏の魂の世界があることに救われます。
「努力」。
日々努力しています。しかしいくら努力しても叶わないことが多いのです。しかし努力無しではやはり物事の実現はなりません。果報だけを望む愚か者にだけはなりたくはないと思っています。なすべきことをなさずにその結果だけを求めるのは道理に反しますし、人の歩む道ではありません。
努め励むのは嫌だけど、良い結果だけは得たいと思うのが私の根性。祈っていますとその嫌な根性が洗い出されてきます。
努力して報われないことの方が多いのですが、これまでの人生で報われずに終わったことから学んだ事の方が多いような気がします。私はよく精進しましょうという事を書きます。精進とは結果に関わらずひたむきに励み努力することだと思うからです。
その行為の中に私は喜びを感じていたようですし、そのプロセスを見て下された皆さんがご一緒に祈り、研修にお出でになってくだされたのではないかと感謝しています。また歩む道を先人が示して下されたことに感謝するのです。
それも比叡山開祖、伝教大師様の「宝とは道心なり」という教えが私の頭の上に在り、だからこそ今日まで努力できたのです。宝とは物ではなく、無形なる道心。これからも黙々と夢が実現するであろうことを信じ、愚直に歩みます。
今夜は「にんげん学」小倉初講座「老子を読む」。自然の道、魂に響く老子をご一緒に音読しましょう。
心華寺では今日から一泊二日本年初のM&Uスクールが開校。受講生の皆さん今年もよろしくお願いいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※2月2日(日)心華寺「節分会・星祭り・厄除け開運・採燈大護摩・火渡り法要」午前11時。「邪を払い福を呼ぶ」外で奉修する大護摩。「一年の幸運の運気を招き寄せる」大護摩。法要終了後「真っ赤に燃え上がる残り火の上を歩く「火渡り行」」を修すれば最大のご利益が得られます。
※厄年の方、繁栄・発展・繁盛を願う方、添え護摩祈願をしましょう。「修せずんば現れず、行ぜずんば得られず」何事も行動が無ければ得られません。108本、1、080本の添え護摩祈願をお勧めします。添え護摩祈願をなされた皆様に「特別開運の木札授与」。
※福豆まき:年男、年女、厄年の方お申し込み下されば豆まきに参加できます。
※接待:厄除け開運「雑煮・ぜんざい。ご神酒」。数に限りがありますお早めにお詣り下さい。