新年あけましておめでとうございます。

旧年中は毎日お訪ねいただきありがとうございます。また心華寺、愛宕寺へのおまいりご奉仕、「にんげん学」講座へのご出席、各チャリティイベントへのご参加、ご支援ありがとうございます。平成27年度もよろしくお訪ね下さいますようお願い申し上げます。
NPOこころのはな」を設立しましたところ、皆様にはご入会ご協力、活動へのご賛同をいただきありがとうございます。お役に立てることが多くありますよう活動をしてまいりますよろしくお願いします。
晦日23時半から「除夜祈願護摩供、迎年護摩供」におまいりいただきました皆様新年をご一緒にお迎えいただきありがとうございます。皆様方の御身、ご家族皆様に必ずや一年のご守護がございます。新年早々にご一緒いただきありがとうございます。31才の時一人で新年の祈りを迎えたときのことを毎年思い出します。心は新玉の神々をお迎えする喜びに熱い思いはありましたが、一人はやはり一人間として寂しい思いがありました。そのようなことを思いますと神々と皆様方に感謝です、本年もご一緒に祈りの道を歩んで下さいますよう。
一人で新年の祈りを捧げますときは神仏が目の前に在(い)ますことを深く信じお祈りを続けてきましたお陰で皆様を私の目の前に御仏がお使わしくだされたことを深く感動しております。
孤独を感じれば感じるほど私の目の前に御仏はお姿を現されたのです。ただただありがたいと一層信心を深めることができました。信じることを勧める私が誰もお出でにならずとも信じられる世界に導いて下された御仏の教えに嘘偽りはありませんでした。
一年の計は元旦にありです。私の今年の一年の計は「美」美しくです。今年は「乙未(きのとひつじ)」の年。未を「羊」と書き換えてみるとよくわかると思いますが「にんげん学」講座でよくお話しております「義」という字は「羊と我」の合字です。義とは「美しい意を表す羊と我の転音を表しています」。
礼を行う姿「心のこもった美しい礼を行う姿の意」です。また「正しい筋道」が義であります。今年は心も行動も「礼に適った美しさ」で一年を暮らしたいと願い一年の計にしました。
義は「犠」の字に使われます。犠は「いけにえ」、古来牛や羊を使い神や祖先の御霊にお供えしました。転じて「他人のために一身を捧げる、捨てる」ことであり「犠牲的精神」を指し表すようになったのです。
要するに「義」は「美」からできた字であり、美を表す字でもあります。いわゆる「美しい我(われ)」。「人間が一番美しいのは、命がけで他者のために働いているとき」であります。義を貫いて他者のために美しく働く一年でありたいと願ってのことです。
義を貫けば、周囲の人々や社会が自然と善い方向へ向いていくことを信じています。そのための「祈り」であり「にんげん学」講座です。逆に自分の事だけを考えて行動する人には、「義がありません」。したがって、美しい人間ではないのです。
親であり、大人でありリーダーであり先輩である皆さんには義を貫き、憧れられる人間像を目指して歩んでいただきたいと願っています。そして大人、リーダーとして「義」が他者や社会を善い方向に引っぱる大切さを確かにしていただきたいと願っています。
今年一年皆さんも美しい一年、義の一年を目指していただきたいと願っています。本年もよろしくお願いします。良い一年でありますようお祈り致します。
明日2日は心華寺・初「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。どうぞご家族で初詣下さい。一年をゆったりと安心してご家族共に力を合わせ暮らし、社員の皆様と共に歩み、本年も生命、安全、才能、学業、技芸、商売を司ります「金港辯財天」様へおまいりするという一歩から始めてください午前10時から法要が始まります。
法要後、恒例・奉納「初夢・コンサート」。フルート奏者・梅谷忠洋氏、ソプラノ歌手・梅谷裕子氏が出演。楽しい素晴らしい初夢コンサート。
おまいりくださいました皆様に「開運お守りお牘。黄金稲穂笹お守り。金運・財運を得る銭洗い「種・宝銭」。福餅、昆布(喜ぶ)。を授与します。一年健康開運、無病息災「お節接待」もございます。一年を共に分かち合える人を多くするためにご一緒にお祈り下さいお待ちしております。今年も心豊かな一年と致しましょう。皆様方のご家庭に神が宿りますことをお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌