命令指示

おはようございます。

愛宕寺でも心華寺でも同じように日課を勤めています。同じ事を繰り返すことができることがあることにやはり感謝しています。明日も又お師匠様の自坊へお伺いしますが、修業時代に師匠、兄弟子に「指導管理」いただいたことで身についたことに今更ながらしみじみと感謝しています。
繰り返せばこそ発想、工夫もできるようになり、様々なアイデアも湧いてくるようになりました。自分では考えも着かないことを指示命令してくだされたからこそ「なるほど、なるほど」と感心したり、驚いたり、命令指示される度に気分転換にもなり、新しい事へチャレンジするという気概も養われました。
命令指示されなかったらチャレンジするという勇気にも気づかなかったのではないかと今までの人生を振り返ってこれ又感じています。
中庸に「天の命、これ性なり」とありますが。師や兄弟子の指示命令を私は「天の命、天命と」受け止め「可能性という性に目覚めさせていただいた」ことに驚いています。しくじったり、間違ってしまったりしたときのお叱りも「天のお叱り」と受け止め、「なにくそという思いにも気づき」その思いが39才の折りにPHP出版から出させていただいた、人に腹を立てるのではなく、できない「己に腹を立てよ」という自己管理哲学になりました。
これから「早朝護摩供」ご本尊様に繰り返すことで与えていただいた様々な天命、己を掘り下げることの大切さ、現実から学ぶ気構えができたことに感謝を捧げます。今日も素晴らしい一日となりますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
不登校・ひきこもり自立支援・一時避難のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」はいつでもお電話での相談を受付ております。0774-45-5561までどうぞ、お待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。HPもご覧下さい、ご両親のダイヤルを回す、キーを叩く少しの勇気がお子様の希望の火を灯します。