才能を開花

おはようございます。

私は失敗はしたくありませんが、「才能を開花させるためには失敗が不可欠」だと思っています、「必ず失敗はするもの」とも考えています。そして失敗する度に「気づくことがある」とも思っています。「気づきは才能が開花している証だ」とも考えてもいます。
なぜかといいますと、失敗は「夢、志を達成するためチャレンジ無くして起きないから」です。要するに「やろうとしたからこそ、チャレンジしたからこそ、成功か失敗を招く」のです。このことに気づけば一つ一つチャレンジを積み重ね才能をどんどんと開花さえる事ができるのです。
また才能を開花させるに必要なのが学問であり、師、コーチであり、切磋琢磨する友であります。昨日も書いていますが、姿や身だしなみを直すには「鏡」が必要です。しかしもっと大切なことは独り善がりにならないためにアドバイスをしてくれる「書、師、友」です。これらが自分を正しい方向へ導いてくれる最も素晴らしい「鑑・鏡」です。
才能の開花を夢見ていながら、チャレンジできないのは、「失敗から才能が花開くことを知らない」のです。チャレンジして失敗に涙する涙ほど美しいものはないと考えています。またチャレンジする姿を見て誰しもが美しいと思うのではないでしょうか。思わない人はいないはずです。
今年は「美しい我になる年」でもあります。グチを言わず、不平をいわず、チャレンジする清々しい自分を味わいましょう。結果が良いことにこしたことはありませんが、精一杯チャレンジする精神味わえば決してへこたれず、その快活な明るさにチャンスという神は必ず向こうからやってくるはずです。
長年多くの人にアドバイスをさせていただき、自信がない、努力したのに報われないとご相談にこられる方に上のお話しさせていただき、素直に実行下された方は見事に夢を手に入れています。
今日もチャレンジする一日としましょう。良い気づきを得る一日でありますようにお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※2月 1日(日)炎の祭典・節分会・星祭り開運厄除け「採燈大護摩並びに火渡り行法要」。午前11時。一年の星回りを良くし運気向上します。是非おまいりください。
※火渡り行:燃えさかる護摩の残り火の上を素足で歩く荒行。火渡りを行ずることで厄を払い、星回りを良くし、開運厄除け、一年無病息災のご利益。
※福豆まき:厄年、当たり年の人は当日法要におまいりの上法要会場でお申し込みいただければ豆まきにご参加いただけます。
※接待:開運雑煮、ぜんざい。樽酒、数に限りがあります。
※「東日本大震災復興支援」チャリティバザーを開催します。皆様の熱いご支援をお待ちしております。