至福

おはようごいざいます。

愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。護摩の炎が輝いていました。共にお祈りすることはもちろんのこと嬉しくありがたいことです。それと前日に準備、お手伝い、法要後の後かたづけを笑顔で話し合う楽しそうな声が聞こえてくるのが又格別の喜びです。皆さんの心が豊かだからこそお手伝いくださる。そのお姿に御仏を観る思いになることも幸せです。
人は人の行動を観て学び、影響を受け、感化されます。これは間違いがありません。言わず語らずの真摯な姿だからこそ影響を受け、「あのようになりたい」と思ってしまうのです。言葉に感動することもありますが、やはり行動から受ける感動には理屈はありません。
道で出会ったり、電車の中で出会ったり、ふとした出会い、何でもなさそうなところで出会った人に感動するということもよくあります。
その人が何をやっているのか、どのような人なのかもまったく知らないのですが、ふとした仕草、行動、雰囲気が心を打つ、本を読んでいるとき感動するのと同じような感じです。心学の本を読んでいますと時折感動し、涙が湧いてくるときもあります。本を読むのは主観、自分の解釈で読んでいますので、その時々において感動するところが違います。それと同じような感じです。
だからこそ行動してみよう、やってみようという気持ちも素直に湧いてきます。押しつけられたわけではないからです。自分が感じたからです。私はこの触発された衝動的な感動を大事にしています。それは魂の奥底が感応しているのだと感じ取っているからです。直感的な感応です。
そんな感動を能動的に祈りお手伝いなさる皆様のお姿を拝見して受けるのです。そして皆様がお帰りになり静かになった夕座の祈りの時に又無意識に力が入るのが嬉しくなり一人感動しながらお勤めをします、それが又至福の一時です。
毎月おまいりいただいていますWさんに帰り際にご挨拶いただき嬉しいお話をおききしました、「感謝の言葉は幸せ指数が上がる」「快楽分泌物が多くなる」「免疫力・抵抗力が増す」というものです。感謝の言葉はやはり良いものなのですね、和尚様がお勤めの後に「ありがとうございました」という言葉を繰り返し言うことが納得しましたという嬉しいお話でした。
明晩は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」、Tao、自然の道、魂は自然そのものです。会場でお待ちしております。明後日の晩は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」、神戸講座もよろしくお運びください。今日も豊かな一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を誦照らす。  合掌
昨日の皆様へのお供養です。

Oさんからの昨夜のお供養です。甘鯛の西京焼き、若竹の木の芽和え、大根の煮付け、数の子です。美味しくいただきました、ごちそうさまでした。

不登校・ひきこもり自立支援・一時避難のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」はいつでもお電話でのご相談を受付ております。0774-45-5561、お待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ご両親のダイヤルを回す、キーを叩く少しの勇気がお子様の希望の火を灯します。HPもご覧になってください。
どのようなことでもお話しください、抱え込まずに相談する勇気がお子様の勇気となります。お待ちしております。
「こころのはな」は「自分が自分にチャレンジする空間」です。自分で一日のスケジュールを考え、やりたいことをやり、学びたいことを学び、聴きたいことを聞くという「自分チャレンジ」の空間です。自分で未来の扉を開く空間です。