できる楽しさを

おはようございます。

昨日は立夏(りつか)、数日朝晩は涼しく感じますが、昼は夏です。2日の「八十八夜」にはお茶屋さんを営んでいます信者さんから「新茶祭り」をしますので感謝のための祈願を依頼されました。嬉しいですね天地、万物に感謝することは大切です。これから暑い暑い夏がやってきます、夏の暑さも大事です。感謝をしましょう。
私は人生の在り方を「競争しない」ということに置いています。競争せずに「自己実現を図る」「自分の夢を追う」ことにしています。また競争しないということは「敵を作らない」「敵を多くしない」ことでもあります。そして「厭だと思う人間を作らない」ことでもあります。最初からこのようなことをもちろん考えていたわけではありません、ある時期からです。
敵愾心を持ったり嫌だと思うのは競争心から来ることです。誰にでも喜怒哀楽の感情や本能的な欲望があります。不安や悩みも人の常です。いずれも避けては通れません。
しかし、不安や悩みに対する姿勢は人によって異なりますので、当人への影響の度合いも同じではありません。楽天的な人と感傷的な人では明らかに違います。前者は悩むことが少なく、不安や心配事にもうまく対処します。後者は悩むことを人一倍気に病む傾向があり、一旦悩み始めると、どこまでも憂いを深め、不安で仕方がなくなり、常に脳裏から離れず、思い切って放り投げることもできず、鬱々(うつうつ)とした気分で毎日を過ごすようになります。
楽観的な人はともかくとして、感傷的な人は競争しているのではないでしょうか。私は「無理に楽しさを探さない、求めない」ということもやっています。私は「自分ができることが楽しい」と思っています。
無理に楽しさを求めたり、探している人は「評価を得たい」「認められることが楽しいこと」だと錯覚しているのではないでしょうか?。
楽しい人生は、「無理して楽しさを求めたところで実現できるとは限らない」のです。「楽しもうと無理をするほど、逆に楽しさから遠のく恐れがある」のです。
私はある時まで楽しいことを探し求めていました。そして悩み苦しみ、学校にもどこにも行きたくなくなったのです。
楽しく生きるためには、必死で楽しさを追求しても余り意味がないことに気づかされたのです。むしろ「心の中から私心や雑念、欲望(人から良く見られたい)を取り払った」のです。「できる楽しさをやろう」と、すなわち「心の中の悩みを取り去った」のです。そうしましたら「楽しくて幸せな生活が目の前に在った」のです。
上手下手、毀誉褒貶(きよほうへん)は「人任せ」にしています。私は「私の上手を求めて向上することで歩んでいます」。そうしましたら私にあった「場、居場所を与えてくれる人が出て来たのです」。今は「ポストにベストを尽くす人生」を歩んでいます。そして叱られたらアドバイスと受け止め、褒められたら自惚れず日々精進することにしています。
今夜は「にんげん学」一宮講座、明日は東京講座です。一宮、東京地区の皆さん楽しい向上心を持ちましょう。全国の皆さんも連休あけだからといって無理をして張り切りすぎませんように。素晴らしい連休あけでありますことをお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
自宅の前の川、前川?で。


※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
お父さん、お母さん、同じ悩み苦しみを持っている方たちとお話ししてみませんか。分かち合いますと何か光が見えてくるような気がするのです。それだけでも心が楽になります。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。
NPOこころのはな」農園で昨日収穫しました「夏大根」です。Tさんの指導で寺のY君が丹精込めて作っています。Tさんありがとうございます。自然農法で自然にご一緒に過ごしてみませんか皆さん、楽しいですよ。