楽しんで

おはようございます。

今日は「心に華を咲かそう会」本部主催、第16回・チャリティゴルフコンペです。本年も「東日本大震災復興支援チャリティ」です。今からでもどうぞエントリーください。
毎年ゴルフコンペの時は書いています。書かずにはおられないという気持ちになるからです。チャリティ(収益を社会的に意義のある目的に用いるために行われる)の言葉は随分と昔から知ってはおりましたが、「やらなければ」と自ら思ったのは実はゴルフを始めてからです。「楽しみながら社会的意義のあることを行う」ということに正直な驚きを覚えたからです。チャリティと名づけられたことは、演劇、コンサート、他のスポーツ等々いろいろ多種多彩です。
しかしながらゴルフは自分が実際楽しみながらチャリティを行うという点に違いがあると思ったのです。ゴルフを心から楽しんでおられる皆さんにお願いすればきっと賛同くださると確信したのです。
そのことを実感したのが51才でゴルフを始めて2回目のときにお声をかけていただき参加しました某団体のチャリティゴルフコンペでした。スコアは150,160台の私でしたがゴルフの面白さにはまったのです。スコアなどは二の次三の次、とにかく面白い、面白さは今でも変わりません。こんな思いをしている方は沢山いるのではないでしょうか。下手な私でさえ楽しく感じ、恥も何も楽しさに勝てないのです。
そこで、自分が楽しいから協力、支援をくださるのだと実感し翌年から「心に華を咲かそう会」で行うようにして16回を数えます。
人生は「チャレンジ&レスポンス」これを体感出来るのがゴルフです。ゴルフの素晴らしさは沢山ありますが、ワンホール、ワンホール、自分にチャレンジです。技術もメンタルも鍛えられます。心身一如(しんしんいちにょ)、身が如何に心と一体になれるかをワンホール、ワンホール、禅なのです。集中と弛緩、この妙味が私を捉えてはなしません。
薄曇りで良いゴルフ日和のようです(雨が心配です?)。参加者の皆さんお気をつけてお出かけください。会場でお待ちしております。お互いに優勝を目指しましょう。皆さんも今日はチャレンジの一日を楽しくお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
お父さん、お母さん、同じ悩み苦しみを持っている方たちとお話ししてみませんか。分かち合いますと何か光が見えてくるような気がするのです。それだけでも心が楽になります。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。