慈悲の世界

おはようございます。

第16回、心に華を咲かそう会本部主催「東日本大震災復興支援・チャリティゴルフコンペ」ご参加の皆さんありがとうございます。雨が心配されましたが好天に恵まれ夏日の中皆さんのチャリティに寄せていただきます厚い心に今年も触れることができましたことがプレイ以上に幸せでした。心より感謝お礼申し上げます。
お陰様で沢山の援助金をお渡しできます。7月5日心華寺「大般若六百巻転読会」法要「月亭八方チャリティ寄席」の収益金と共に東日本大震災復興支援金として、現地の団体様にお渡し致します。7月も是非ご協力ください。領収書はこのブログ上に載せてお知らせ致します、ご了承ください。
また素晴らしいコンデションに仕上げていただきました東城陽ゴルフ倶楽部様会場をご提供いただきありがとうございます。参加者の皆さんのお声は素晴らしい手入れの行き届いていることに感嘆の声でした、ありがとうございます。
ご参加いただいてないにもかかわらず沢山の皆様にご支援ご協力を賜りました。お陰様で参加者の皆さんには沢山の景品をご提供できました。ありがとうございますお礼申し上げます。
優勝は城陽市にお住まいのHさん、グロス76、ネット70、素晴らしいスコアでの優勝でした、Hさんおめでとうございます。女子の優勝は京都市から参加のUさん、グロス85、ネット73のこれ又素晴らしいスコアの優勝です、Uさんおめでとうございます。ご参加の49名の皆さんありがとうございます。来年度もよろしくご協力ご支援ご参加をお願い致します。
毎回チャリティゴルフコンペを終えしみじみと感謝の気持ちが湧いてきます。世の中の皆さんは温かい方々ばかりだと、そして又勇気と希望を厚くします。
昨日は皆様を拝見し仏教で重視します「慈悲(じひ)」の実践を見た思いです。慈はサンスクリット語のマイトリーmaitrī(友情)であり、深い慈しみの心をさしています。人生生きる上に於いてどれほど「友に救われているか計り知れませんし、勇気の源」です。「悲」はカルナーkarunā(同情)。「同じ思いとなる心」です。
今こそ、深い慈しみと憐(あわれ)みを持って「分かち合って歩む行動」こそがこれからの日本人、世界人、私たちの「在り方」であることに皆様のお姿を見て確信しました。
昨日もお一人お一人の方々がお誘いくだされたからこそ多くの参加者となりました。慈悲の実践がなければ昨日はなかったと感謝しております。重ねましてお誘いいただきましたことにお礼申しあげます。
師友はどこにでも存在します。学ぼうという思いで暮らしていますと、必ず身近なところに先生はいます、そして友の存在も在るのです。昨日は楽しいプレイと皆さんの素晴らしい行動に多くを学ぶことができました。今朝は強い雨が降っていますが、週末を師友を大切に思って過ごしてみましょう。又お互いに良い師友になれるよう精進したいものです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
実行委員長Sさんの挨拶。

優勝のHさん、女子優勝のUさん、おめでとうございます。優勝されたHさんから3万円の支援金をちょうだいしました。優勝されるような方は違いますね。


※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
お父さん、お母さん、同じ悩み苦しみを持っている方たちとお話ししてみませんか。分かち合いますと何か光が見えてくるような気がするのです。それだけでも心が楽になります。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。