感化されて

おはようございます。

チャリティゴルフコンペの余韻がありますが、反省、修正し今回の経験を糧に次回への準備をしなければいけません。お一人でも多くの方にご協力ご参加いただくことはもちろんのことですが、やはり継続しなければいけません。継続に一番大切なのがやはり自身の日常の生活態度でしょう。僧として、人間として、心に華を咲かそう会の主宰として、でなければ皆様からのご協力は得られません。
堅苦しいことを書くつもりはありません、立場として欠かしてはならないことを誠実にして暮らすことだと考えます。
日々の積み重ねがなければ、昨日は無く、明日もありません、このことはとても明快な事実です「一日一生」。張り切りすぎずに、為すべき事を為し礼を大切に、思いやりを持って接し、日々学び真剣に過ごすことではないでしょうか。
私は「感化」という考えが好きです。理屈は誰でも最初からは理解できません、しかし行動したいというきっかけが「感化によって」生じます。感化とは「影響を与えて考えや情緒を,変化させる」ことです。私は知識をよくしませんが、感化を受け「情緒から感じ情動し真似ぶことを自分の歩む道と決めました」。
いわゆる「影響を受けた方のように在りたいと歩む」ことです。先日のチャリティゴルフコンペを始めたのもそうです。感化を受け「皆さんのお力によって楽しく進める」。何も私の力ではありません皆さんの影響力。
感化を受け、いろいろな「人の素晴らしさを知る喜びに目覚めました」。これほど楽しい素晴らしい充実できる人生はないのではないかと思っています。成る為らないではなく、「目の前にお手本がある」のです。「自分ができないから人様のお手伝いをさせていただく」ことです。
明日は「にんげん学」京都講座「老子を読む」。老子の生き様、在り方にも感化を受けました。道(Tao)は自然を生かす、人を生かすという楽しい話し。何かにぶつかれば素直に曲がればいい、そして未来を忘れなければいいのだと、老子は教えます。ご一緒に素読しましょう。今日は休日、ゆっくりとお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
紫陽花が咲きました。



十薬の花、小さいですが、さすが十薬と名づけられたのがわかるような目の引く白い花です。

昨夕の夕日です。



今朝は放射冷却で大地から蒸気がのぼり神秘的な朝です。










※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
お父さん、お母さん、同じ悩み苦しみを持っている方たちとお話ししてみませんか。分かち合いますと何か光が見えてくるような気がするのです。それだけでも心が楽になります。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。