天網恢々

おはようございます。

水無月6月、今月もよろしくお願いいたします。梅雨に入る季節でもあります。田植えも終わり雨がとても大切な季節でもあります。私たちにも日々の出会いが慈雨となりますよう。それには自身の豊かさを求め祈り学びを真摯に繰り返すことではないでしょうか。
「天網恢々疎(てんもうかいかいそ)にして洩らさず」という言葉があります。決して逃さないのが「天のやり方・道理」。それを表したのが先の言葉です。因果応報ともいいます。この世は道理から外れることはないのです。このことを信じる人は決して日々を疎かにしません、そして無理をしません、コツコツと積み上げます。そんな生き方をしていますとこのような現象が起きるのです。
みなさんにも、しばしば「たまたまうまくいった」「たまたまいい出会いがあった」と感じるようなことがあるでしょう? そういった「たまたま」はすべて、物事に我を忘れて一生懸命に取り組む人に対して「道」が起こしている、「必然」でもあるのです。つまり、「道」が足らざるを補い、過ぎざるを取り除き、人生のバランスをとる働きがあるのです。だからこそ強調したいのです。「道」とその営みを信じて生きていきましょうと。
天網恢々疎にして洩らさずです。天がもたらす慈雨は万物を潤しています。そのことを目の当たりにしながら、天の働きに疑いを持つような在り方をせずに今月もコツコツと精進してまいりましょう。
あなたの目の前に必ずや「幸福の女神が現れます」信じる、信じないはあなた自身です。私は日々信じて暮らしています。時には悪魔に思える女神もありますので逃しませんように。今月もよろしくお訪ね下さい。素晴らしい6月でありますことをお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
昨日「NPOこころのはな」で暮らしています女生徒と京都嵐山にあります「松尾大社」におまいりしてきました。お酒の神様ですので一度大社の「磐座(いわくら。神が降臨した場所)」におまいりしたいと願っていたのが叶いました。女生徒(辯財天様?)の縁、導きですね?。
磐座への道標。

参道へのこもれび。

磐座に行く途中から比叡山を拝むことができました。

磐座です。気持ちよい汗をかいて、しっかりとお祈りを捧げてきました。


このささやかな杖は登山にも人生にも大きな力となるのです。教えは人生の偉大な杖です。

昨日の自宅前の前川からの夕景。




※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
お父さん、お母さん、同じ悩み苦しみを持っている方たちとお話ししてみませんか。分かち合いますと何か光が見えてくるような気がするのです。それだけでも心が楽になります。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。