一直線上

おはようございます。

夜半に雨風の音で何度か目覚めました。起きましたら止んでいるので一安心です。昨日から台風の影響でしょう、時折強い雨が降り大事にならなければと祈っています。
昨日「白鷺」が川の中に沢山群れている写真を載せました。野鳥といいますか、自然の生き物はすごいですね、なんでこんなに今日は川の中で群れているのだろうかと考えてみました。一昨日の夕方、川の水位が高かったことを思い出しました。昨日の朝は川底が見えるくらい少なくなっていたのです。
正直ですね、川魚を獲るのに簡単だったからではないかと推察します。魚が大量の水に流され、水位が下がったところに魚が集まり、鷺たちは、魚を捕まえやすかったのでは?と思うのです。
勉強になります。というよりも、過去、現在、未来はそれぞれ独立して存在しているのではないことを改めて、鷺の動向から学んだようです。
過去は過ぎ去った過去ではなく、未来への布石です。それを私たちは忘れてはいけません。また「現在は過去と未来のかけ橋」であり、「未来でもある」のです。この事実を白鷺たちは知らせてくれました。
「未来は未だ見ぬものではなく、過去と現在によって作られる」のだと、大いに反省しております。
過去、現在、未来は単体で存在しているわけではなく、すべて一つの線上にあるのです。だから一所懸命生きることが大切なのだ、と再び思い知ったようです。
今朝は昨日のことを少し何があったのか、何をしたのかを思い起こし、今日は、そこにプラスして明日につなげて行こうと思いを強くし行動しましょう、いい一日をお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
いつも通ります道端に。ありがたいですね、行き交う人の目を楽しませて下さる、どんな方が咲かせてくれているのでしょう?感謝。