人生の旅

おはようごいざいます。

私は今の道を歩んでいなければどうなっていたのだろうと、いつも考えます。仏の道との出会いがなければ今はありません。水曜日から鹿児島そして博多と旅をして今日これから宇治へもどります。人生は旅だといいますが、まさしくその通りです。
出会いから出会いを重ねて流れていく、流れていくときに水が岸辺に当たって流れを変えたり、川の中にある石やでこぼこや、上流から流されてきたいろいろな物にぶつかりながら流れ下っていくようなものが人生の旅かもしれません、三日ほどホテル暮らしをしてそんな風に考えています。
私が憧れて仏の道に入った伝教大師様のお言葉「一隅を照らす。ポストにベストを尽くす」、お大師様はこの思い、お考えで一生をお過ごしになられたのです。
その「ひたむきさに感動」しました。お大師様のお言葉の中に私は「強さを感じたのではなく、優しさを感じたから動いたのです」。こんな風に歩もう、と。
「何か事を為そう、何かを作ろうなどとお大師様はおっしゃってはおられません」。「ポストにベスト」だけです。何か人様のお役に立てとか、力になれなどと言っているのではなく、ただひたむきに「一隅を照らしなさい」というのです。
数日若い人に囲まれてこの世界に入ったときに感じたホットな気持ちになりました。皆さんありがとうございます。これからもいろいろなことを教えてください。お世話になりました。今日も素晴らしい一日でありますようにお祈りいたします。
明晩は「にんげん学」京都講座「老子を読む」Tao、自然にてらい無く生きよう、と老子は優しく話しかけます。会場でお待ちしています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
夕食のお店に向かうとき、ふと空を見上げますと歓迎の三日月、お忙しい中お集まりくださる皆様を祝福です。

貝料理のお店でした。皆さん歓待いただき感謝です。






美味しそうに表面張力しています、酒飲みにはこの膨らみが垂涎です。




素敵な洋服、思わず。