ひたむき

おはようごいざいます。

今日博多にもう一泊して明日宇治へ帰ります。若い人と共に過ごすというよりも、教えてもらうといった方がいいですね、若い人たちは皆さんひたむきです、そこに大いに刺激を受けます。ひたすら目標にまっすぐ、という姿勢が美しく、好ましい。
人間やはりひたむきさがいい、ひたむきな人は何かにぶつかったとしても、素直に一歩引いて考えます。それが又いい、遮二無二進もうとしない、目標と目的を確かにしています。ひたむきさとは「成功、失敗という二元的な考えはない」のです。紆余曲折があったとしても、ひたむき。
老子に「曲(きょく)なれば則ち全(まった)し」(屈するから伸びる)。何かにぶつかって曲がるからこそ、人生を全うできるという教えです。大河は屈折してこそ大河となる。屈するからジャンプできる。「屈しているから伸びることができる。窪んでいるからこそ水を満たすことができる」、意地を張って伸びきってしまえば、その先のびることはないのです。
いったん下がり、曲がるからこそ、将来大きく伸びることができるのです。いってみれば、バネが強烈な力をためながら縮んでいるようなものです。だからこそ大きな飛躍を期待できる、それが輝いて見えるのです。
伸びる人は、屈するからこそ、屈せられても伸びることをやめず、夢を追うひたむきさがあるからです。伸びようと思っていれば、譲ること、屈することを恐れてはいけません。
これが好感度なのかもしれません。うじうじせず、何をやっていたとしても「一点だけを見つめている」そのまっすぐでひたむきな視線もいい。こちらが眩しくさえ感じてしまいます。
まぶしさを感じる昨日でした、今日も若い人たちとご一緒します。彼らの涼やかな目線に浄めてもらえる楽しみを感じています。
皆さんも一日輝いて過ごしてください、それには成功失敗を超えたひたむきさが一番です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌