霜月

おはようございます。

11月、霜月、今月もよろしくお訪ねください。霜月の声を聞きますとやはり、寒く冷たくなるな〜という思いがしてきます。しかし、野菜でも何でも霜がかかってこそ美味しくなるといいます。私たちも、この冷たさが良い刺激になるのではないでしょうか。そんな思いで、うろたえず過ごしましょう。
今日は早速の第一日曜日、心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭。七五三祈願法要」です。皆様の大切なお子様、お孫様の成長を祝福しお祈りする日です。大切な家族のために未来の幸せをお祈りする、それを思うだけで幸せです。そして何よりも大切なのは「敬する心。尊敬の念。感謝の心」をお子様に教え導く日でもありますし、私たちが目に見えない多くの皆様に対する感謝の心を確認する日でもあります。
感謝の心、神々、人様を敬う心、お陰様の心がありませんと、心身の不健康を育ててしまいます。自分の努力もさることながら、やはり何事の成功・成就も「周りの人、身近な祖父母、両親、兄弟、友だち」等々の力添えがあってこそ健やかな成長があります。
自分一人の力だ、自分の努力だけで事がなるんだといった短絡的な考え方になってしまいますと、困ったとき、苦しいことが起きたとき等々には誰も助けてくれる人はいなくなりますし、人様の意見も聞こえない人間、存在する周りの人も見えていないという不幸が生じます。このようになってはいけません。
敬する心、感謝の心、お陰様の心を教える最も相応しい時が神々の前に頭(こうべ)を垂れ家族でおまいりしお祈りします習慣のときです。この機会に、理解するしないではなく、お祈りし、未来の幸せを願うという行動を通し、優しい言葉でお子様に話しかけ教えて上げることです。
理解できないときにこそ、真摯に頭を垂れ感謝の祈りを捧げる家族であれば、お子様が長じたとき、謙虚な人間性となり、学業であれ、何であれ、素直に聞き入れる心性(本来の清浄な心。心のあり方)が開発され育てられるのです。
大人でも子どもでも、我が強いものです。我は決して悪いものではありません、自分そのものだからです。しかし、ただ自分を大切にすればいいのかと言えば、自分の事だけを大切にするようでは社会性が欠ける大人になります。そのような頑固な聞き入れの悪い人間に成長しないように、「めでたい数とされる、3、5、7」の年令の時に、健やかな成長を願い古来より、神々に感謝し、敬し、お陰様の心を養うように家族で頭を垂れたのです。
是非今日は「月例・幸福開運護摩祈願祭。七五三祈願法要」へご家族でおまいりください。謙虚な皆さんに必ずや多くのご利益を神々は皆様の頭にくだします。
法要後は「長曽葉子先生」の素晴らしい魂の歌のご褒美があります。心に響く歌を聴き、ご一緒に歌い楽しく過ごしましょう。感謝の祈りの後には楽しいことがあるのだという現実をお子様と共に体感しましょう。体感した喜びからは、絶対に後退しません。後退しなくなりますと、困難に出遭ったとしても、困難から学ぶお子様になります。
祈り楽しく歌いましょう。きっと素晴らしいお力がいただけます。遠方から「七五三法要祈願をお申し込み」くださいました皆様、午前10時から始まります。ご一緒にお手を合わせ可愛いお子様のために祝福してください。人様を祝福できる人は一層の福がもたらされます。
今日から行者・誠澄の「懺悔練行」は33キロの行程になりました。是非一度ご随喜をされ歩いてみて下さい。夜半に歩きますと今までに見えなかったご自身と出会えます(事前にお電話で連絡を入れてください)。今月も皆様にとり素晴らしい月でありますようお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
作品展の準備です、素晴らしい作品を是非その目でご覧になって下さい。素晴らしい作品ばかりです。




行者・誠澄が皆さんへお加持をさせていただきました。

七五三祈願法要後の祈願されたお子さんたちと、皆さん使命感を確かにして、敬愛の心を忘れずに成長してください。社会に貢献される皆様となられますことを祈念致します。







お子さん全員と。

ご家族の皆さんと。





長曽葉子先生と子ども達の楽しい音楽会です。



行者・誠澄のお昼「そば粉を水で溶き焼いたもの、無糖ヨーグルト、さつまいも、山芋のすり下ろし、ピーナッツ」です。食材そのもの味をいただきます。

皆さんへのお供養の昼食です。毎月、大阪のKさん、愛知・一宮のGさんが作ってくださいます。毎月たくさんの方々へありがとうございます。美味しくちょうだいしました。



そして、お待ちかねSさんの「長寿小咄」です。今日もお腹から笑いました。ありがとうございます。