ライフワーク

おはようございます。

今月のご愛読ありがとうございます。毎日お読みいただき感謝いたします。神無月が過ぎるのも早かったですね。早いからこそ日々を大切にしなければと思っています。そのためにも「ライフワークが大切」です。
才能とは「その人の人生の目的」と考えています。私のいいます才能とは、いつも書いていますように、「人より優れたもの」という意味ではありません。ですから「才能は人の数だけある」のです。隣の人の才能とは違いますし、真似をしようとしても意味のないことです。自分が「ハートで感じるもの」だと思っています。ライフワークとして続けようとしない人は、自分に無いものを持っている人を真似て結局は途中で挫折するのです。
論語、雍也(ようや)第6、10条「冉求曰(ぜんきゅういわ)く、子の道を説(よろこ)ばざるに非ず。力足らざればなり。子曰く、力足らざる者は、中道にして廃す。今汝は畫(かぎ)れり。」
上の教えは「自分で勝手に見切りをつけない」ということです。意は「弟子の冉求が、先生のお教えの道を心に喜ばない訳ではありませんが、ただいかにせん、私の力がそれに及ばないものですからと、暗に断りを述べた。これを諭して孔子は、真に力の足りぬ者ならば、途中まで行って力尽きて止めてしまうであろう。然るになんじは、自分はだめだと、初めから自分の力に見限りをつけている。甚だ以てよろしくないことである、と言った。」。実行する前にできない訳を考えるなということです。
才能云々を語ることは難しいことですが、私は「今のライフワークをやるために生まれてきた」と感じています。これが私の才能だと思っています。昨日も書きましたが「ポストにベスト」です。ベストを尽くすライフワーク、それで仕事が増える増えないという二元的な価値に惑わされない、日々ポストにベストを尽くし高め磨き人様に尽くす。
この繰り返し、繰り返すからこそ少しずつ成長進化できるのです。ライフワークがなければ決して豊にはならないのです。そんな思いで日々ライフワークを大切にしています。
ライフワークを続けていても障害に遭い、人様とぶつかり止めたいと考える時は多くありました。しかし「止めたいと思ったとき考えたときこそ伸びるチャンスでもあることを知った」のも、心学を続け、上の条を読んだからです。
物事を途中で投げ出す人は自分で自分の限界を作っています、自分で作った限界を自分で破らなければ悪の循環、悪・負のスパイラルの人生と化すのです。皆さんもライフワークを大切にしてください。
明日11月1日は第一日曜です。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。早速ご一緒に大切な方の幸せをお祈りができる日、午前10時からです。七五三のお子様たちへ祝福のお祈りも一緒に致します。是非ご一緒に祝福をいたしましょう。お待ちしております。
又明日皆さん方の「手作り作品展」が午前10時から午後3時まで心華荘で行われます。いろいろな作品が展示されます、趣味を超えた力作、是非楽しみに見に来て下さい。10月最終日の今日は笑顔で一日を過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌