自分のことはわかりにくい

おはようございます。

「味覚糖株式会社、入社二年目活性化研修」ご参加の皆さん二日間お疲れ様でした。慣れない環境でのご自身の心境はいかがでしたでしょうか?、どのような環境の中に於いても支配されないのが人間です。環境を変えていけるのが私たちでもあります。どのようにして変えていくかは、やはり「智慧の出し具合」です。
そのためにも未来に夢を持ち、柔軟な対応で目の前の人を尊敬し、何事も疎かにせず、身近な方々との和合、そして現場から学び糧として目標に生かしていくことが大事です。目の前の一歩が未来への一歩です。過去・現在・未来は一直線上にあるからです。
お話ししましたように、目標を決めたとしても、道中で出会います「縁は如何ともし難いもの」です。そのご縁に如何に対処するかが未来を大きく左右することは間違いありません。
皆さんの夢、志はどのようなものでしょうか?、私は自分のできることで「生涯働けること」が夢・志です。何も大げさなことではなく、「目の前の事でお役に立てれば」という志です。
今までの人生が誠心誠意で人様に対してきたと言えるかどうかはわかりませんが、精一杯対してきたつもりではおります。人間「自分のことはわかりにくい」ものです。
「世間の人が何を嫌い、何を好むかを察することは容易」です。未来の出会いの中に於いて「自分が何を嫌い、何を好むかを察することは難しい」ことです。
故に「自分を知り自分の天命を尽くすことほど難しいことはない」のです。これまでの人生経験を経て言えることの一つは、上の話からいって「人様が私を客観的に見てくださる」ということです。だからこそ人様を尊敬して対することです。そこから「自分がどういう素質、能力を天賦(てんぷ)されているかを知り(知命)、知ってそれを完全に発揮してゆくステージを与えていただく(立命)。これができるようでありたいと願うのです。
そのためにも「目の前のポストにベストを尽くす」ことで在りたいと考えています。今日は心華寺・金港辯財天様のご縁日「月例・幸福開運護摩祈願祭」にベストを尽くし、皆様とご一緒に繁栄・安泰の聖典を読誦いたします。午前10時からです。お待ちしております。素晴らしい休日でありますようお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
研修最後のプログラム「茶礼」で一基一会の世界を味わっていただきました。



いつもお花を納めてくださいますY花店さんが3本の桜の若木を奉納くださいました。ありがとうございます。