幸せは足元に

おはようございます。

今朝は細い鎌のような三日月がきれいな朝です。寒く感じますがそれも気持ち良く感じます。昨日お昼からお帰りになられました「エスケー化研株式会社、新入社員研修」の皆様二泊三日ありがとうございます。昨日お帰り直後の「配属認定式」しっかりと取り組むことができたことと思います。初心を忘れず、目の前の事を先ず受け入れ夢に向かって堂々と歩んでください。日々の心がけが何事の成功にもかかせません。思考の土台、基礎です。
「初め有らざるなし、克(よ)く終わり有るは鮮(すく)なし」、意は「 人は最初は善を慕う心を持っているが、善を全うする人は少ない。」「誰でもものごとのし始めは立派であるが、最後まで貫く者は少ない。」。
昨日入山されました140名の皆さんも私も同じ、上の戒めを確かにすべきです。「計画を立てたら、やり通す覚悟が大事」。いわゆる「初心を忘れない」。思いを立てたら、「目の前の仕事が自分の夢に通ずる」という思いを強く「無心に事に対すること」。「幸せは足元に在ると知る」。
菜根譚(さいこんたん)前集67項に「人は名位(めいい)の楽しみ為(な)るを知るも、名無(なな)く位無(くらいな)きの楽しみの最も真たるを知らず。人は飢寒(きかん)の憂(うれ)い為るを知るも、飢(う)えず寒(こご)えざるの憂いの更に甚(はなは)だしきものたるを知らず。」
意は「世の人々は、名声があり高い地位にあるのが楽しみであることを知っているが、もともと名声地位のないものの楽しみこそ、最上の真実の楽しみであることを知らない。
世の人々は、衣食が足らず飢えや凍(こご)えに襲(おそ)われる生活が不幸であることを知っているが、飢えや凍えがなくなったからといって不幸がなくなるわけではなく、さらにいっそう深い憂いがやってくるものであることを知らない。」
新人の皆さんや、夢をお持ちの皆さんに水を差すわけではありませんが、志、使命を考え違い、勘違いし、出世や収入に惑わされ歩みを進め苦しみを深く増すばかりの人生を歩むことになりかねません、ご用心ご用心。
菜根譚の教えがそれを示しています。私は日々「自分が動き、為すべき事が在ることの幸せを噛みしめています」。「何を為せばよいのか皆目分からなかった私」、比叡山に修行に登り、「師が先輩が指示してくれた」、まったく有り難いことだと思いました。「やることが日々できた、日々やることがなくならない」、その上「力が発揮できる」。目の前のこと、足元を大事にしてきたからこそ、「様々なステージを与えていただいた」と感謝しています。
菜根譚の教えは、「出世を望む人は地位が最大の幸せと感じ、組織で上り詰めることが最も素晴らしいと思っている。金持ちになりたい人は資産家になることが最も喜ばしいと思っており、ぜいたくな人生こそ最高だと考えている。」
洪自誠(こうじせい)は夢を持つことは大事だけど、「自分で自分を束縛し不自由になる夢を持つことはやめなさいと警告を発します」。
一般的には名声や権力を持つことが素晴らしいと思われています。本当は「無名で何の権力も持っていないほうが自由自在に人生が送れることを知らないからだ」、と諭すのです。そして、飢えや寒さが苦しいことだと知っていても、金銭問題で悩まされるほうがそれ以上に精神的に深刻な状態を招くことは理解されていない、とも。
人様が成功して勝ち組になった事情が、自分にも適したものであるとは限らないのです。人様が素晴らしいと思っている価値でも、自分も同じような感慨を抱くとは限らないのです。
人生とは、人それぞれです。最高に素晴らしいと言えるものはないのです。ただ私は「自分にふさわしいものはある」と信じています。それが「目の前のこと、ポストにベストを尽くす」こと、「足元に幸せはある」という生き方です。
夢を持つことはとても大切なことです。新人の皆様は、これからいろいろな体験、経験を通じ、先ず「自分と人様と比べず、これならば続けられる」というものを「探し感じること」です。そして「自分だけが感じる幸せ感を大切にする」人生もあるのです。
幸せの「基準は自分の足元にある」のです。私はこのように感じ目の前の事、足元を大切に歩んで来ました。上に書いた「克(よ)く」とは「克己心(こっきしん)」のことです。自分で決めた人生で、「自分に負けてはいけません」負けないために、「今、目の前に在る仕事、足下に在る仕事」に精一杯取り組んでください。
指示された目の前の仕事に無心になって働くことで、「結果へのプロセスが理解できる、物事の、道理の本質を見極めること」ができるのです。それが又「次に生かされていく」のです。自分で決めた生き方を人様と比べて落ちこむような愚をしませんように、それでこそ人生を全うできるのです。
大きな夢を胸に秘めた者こそが自らの足元の一歩が未来へとつながっていることを知るのです。大きな夢を持つのであれば、「今現在の身の程を知り、足元を固め、今を大事にすること」です。土台がフラフラしていては上に積み上げられる道理はないのです。
今現在地位やお金を求めて苦しんでおられる方もおありになるのではないでしょうか?、人生の方向を修正しては如何でしょうか?。何か考え違いをしているのかもしれません。皆さんもご一考ください。楽しい一日をお過ごしください。「分相応なことをして」楽しめず、苦しみ悩んでいるから夢に近づかないのかもしれません。
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
昨日の観音様の桜の光背です。




エスケー化研株式会社の皆様ありがとうございます。ご活躍をお祈り致します。


研修生を派遣して下されている会社から、新人の方々へ「激励文」です。ありがたいことですね、そして素晴らしい。大切な社員さんをご派遣くださりありがとうございます。