不登校・引きこもり交流会

おはようございます。

昨日はNPOこころのはな「第1回・不登校・ひきこもり交流会」。〜”こころのはな”あなたの居場所作り〜。を行いました。参加者の皆さんありがとうございます。
悩みを共有し、語り合い、認め合う、お互いがピアサポーターとして次へのステップへとの思いを強くしていただければと企画し進めました。私共も初めての経験でしたので、上手く運べませんでしたが、精一杯、今できることをさせていただきました。
現在も関東から46才の女性1名、関西の中学2年生男子1名、同じく中2の女子1名が寄宿し学んでいます。通所・宿泊型 みんなで支え合う居場所としての「NPOこころのはな」として認知されつつあります。
次へのステップアップのために少しだけ勇気を出してくださることを願っています。自分の大切な人生の夢実現のために一時的に休憩、避難することも大切な思考法です。大嵐や大地震に立ち向かっていくような愚行はいけません。
大嵐も大地震も必ず止みます、止んだら又進めばいいのです。その一時避難所が「NPOこころのはな」です。周りの大切な方が不登校や引きこもりで苦しんでおられることをお聞きしましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。電話0774-45-5561です。お待ちしております。
今日は休日、ご自身の人生のために英気を養いゆったりとお過ごしください。身近な方を支え合うことを考え英気を養ってはいかがでしょうか。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
昨日NPOこころのはな「第1回・不登校・ひきこもり交流会」。〜”こころのはな”あなたの居場所作り〜。を行いました。参加者の皆さんありがとうございます。
皆さんのお出でをお待ちしています。


皆様とお薄を一服。

皆さんでお昼ご飯の用意です。

手作りのお昼です、ごちそうさまでした。

二つに別れての自由な話し合いです。貴重なお話をお聞きできました。


中学2年生の男女のかたから上は84才になられる方まで、世代の違う参加者の皆さんとの話し合いはこれからの活動の大きな力となりました、ありがとうございます。