知識病に犯されない

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席ありがとうございます。「ぶら和尚」から一日おつき合いいただきました皆様感謝致します。「旅は道連れ世は情け」とかもうします。
「※旅は道連れ世は情け= 旅は道連れのあるのが心頼もしく,世の中を渡るには互いに思いやりをもつのが大切である。」
人間関係がダメになる一つは「甘え」があります。人情はとても大切なものですが、「情けをかけて上げることはとても素晴らしいことですが」「情けが欲しい、かけてもらいたい」と思ったときから関係に歪みが出てきます。そのためにも昨日の老子71章の教えは肝に銘ずべきです。
「知らないことを自覚する」「知識病に犯されるな」との教え。孔子も同じように考えています。「知っていることは知っている。知らないことは知らない。これが知るということだ。」(論語、為政第2)です。もっとわかりやすく老子は「知ったかぶりをするな」というのです。
「知識はないよりあったほうがよい。
だが、知っていても、
まだ知らないと謙虚でなければ、
向上しない。
もっと悪いのは、
知らないのに知ったかぶりすることだ。
最悪だ。」
いかがです、ドキッとするでしょう。また、
「「天の道」から見れば、
人間の知識などたかが知れたもの。
それなのに、
何でも知っていると思う人は、
「自惚れ病」という病気であり、
まだ自分は愚者だと思う人は、
この病気を脱している人だ。」
何度も読み返し読み返し、黙考して下さい、今日から1泊2日でCMA様主催「ダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社リーダー研修」です。研修生の皆様お気をつけて入山下さい。
NPOこころのはな」は「子ども食堂」開店の日で。今日は「豆腐ハンバーグ」「野菜炒め」「ご飯、味噌汁、お漬け物」です。小学生無料、中学生・保護者の方は300円ちょうだいします。皆様のご来店をお待ちしております。時間は午後4時〜7時です。
明晩は「にんげん学」一宮講座「新論語を読む」。明後日は中部地区・心に華を咲かそう会第15回「チャリィテイゴルフコンペ」です。どちらもご出席ご参加をよろしくお願いいたします。多くの皆様とお会いできますことを楽しみにしております。
今日は「自惚れがないかを考えてみてください。」もしかして成長進化しないのは自惚れがあるからかもしれません。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
「ぶら和尚」で大阪取引所へ。ギャラリーに「起業家メッセージボード」が展示されていました。






五代友厚像です。

中央公会堂です。


雨でしたので地下でお弁当。Kさん、いつもありがとうございます。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



館内を見学です。




ティータイム休憩です。


緒方洪庵適塾に行き学びに熱いものを感じました。





熱いものを感じながらあるいていたら紫陽花が、何故かホッとしました。


広岡浅子特別展を大同生命本社に行って見て来ました。凄いの一言でした。


「にんげん学」講座へ毎月お茶菓子をお持ち下さいます。伊丹「寶樹庵」Yさん手作りの銘菓「水ようかん、くず餅、シソ桜餅」です。

昨日の強い雨も今朝はあがり、素晴らしい朝の風景でした。