奇瑞

おはようございます。

1、200年比叡山延暦寺・根本中堂に燦然と灯り続けておられます「不滅の法灯」ご分灯報恩登山第18回並びに「結縁潅頂」ご一緒いただきました皆様ありがとうございます。
毎年大変な奇瑞を目の当たりにします。結縁潅頂を終えましたら、一転にわかにかき曇り、大雷鳴が轟き豪雨、比叡山の神々が「随喜の雨を降らして下さいました。」
小堀光實執行から昨年の一年の天台宗の心構えを表しました「尽真心(じんしんしん)」、本年の心構えの「常不軽(じょうふぎょう)」という素晴らしいご法話を賜り、終えまして外にでましたら、嘘のように晴れ渡りました。まさしくご一緒いただきました皆様の心に比叡の神々が感銘された「甘露(かんろ)の法雨」でありました。皆様も私と同じようにお感じに成られたことでしょう。
結縁潅頂をお受けになり、10年潅頂をお受けになりますと延暦寺様から「輪袈裟(わけさ)」を授与していただきます。本年は2名の方がありました。U先生とOさんのお二方です。15年の方がお二人、14年の方がお一人、12年の方がお三人、11年の方がお一人と10年を超えたお方が9名の方がおられます。大変喜ばしいことです。
報恩登山を平成11年から行い、延暦寺様からのお勧めで平成14年から結縁潅頂(仏さまと縁を結ばせていただくこと)を行い、以来18年欠かさずに報恩登山をご一緒下されておられます方が2名おられますことは大変な感動です。
報恩の行動をご一緒くださることが「伝統になりつつあることに嬉しさを感じます。」皆さんありがとうございます。伝統が文化になり「一隅を照らす。ポストにベストを尽くす人材の育成と成ることを喜ばしく思っています。」
恩は一度返せばいいというものではないと私は考えます。ご分灯をいただき一灯が永劫に伝わりますことを思いますと、永劫に報恩をすべきだと、さらに昨日は奇瑞をいただき一層その思いを強く致しました。
この思いは何もご分灯に限りません、何か小さな事で「はっと気づかせていただいたことでも同じです。」自分で願ったものをいただいたことばかりではなく、気づかせていただいた事にも密かに私は報恩の気持ちを持つことにしています。その思いがいろいろな事で素晴らしい縁を広げてくれたと感謝しています。皆さんありがとうございます。
今夜は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です。老子にも大きな恩を感じます。大阪地区の皆さん会場でお待ちしております。今夜から「新会場です」お間違いありませんように。
明日第一水曜日午後4時〜7時まで「NPOこころのはな・こども食堂」(心華寺内)開店の日です。宇治地区の皆さん必要とされています皆様にお知らせ下さい。小学生無料。中学生・保護者の方は3百円ちょうだいします。よろしくお待ちいたします。今日も素晴らしい一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
※日曜日の「チャリティー寄席」の収益金の一部を当日熊本から「ビワキュー施術」ボランティアにお出でいただきました、津田先生を通して、熊本の島田会長に皆様の暖かいお心をお渡しいただきました。
「島田先生からちょうだいしましたお礼のメールです。」
本日、和尚様より津田へお渡し頂きました義援金を有り難く拝受させていただきました。衷心より感謝申し上げます。震災の2ヶ月後よりNPO法人『施術ボランティア救療隊』の活動を開始しました。最大の被災地の益城町の避難場所を中心にビワキューを主体とする心と身体のケアを行なっています。震災直後から2ヶ月ぐらいまでは衣食住の充足が優先課題ですが、今からが心身の苦痛や苦悩が生じてきます。被災された方々は全てを亡くして、着の身着のままの状況で避難所生活を送られています。倒壊した家屋は、さらに無情の豪雨に見舞われました。被災された方々の心痛は想像を絶します。二次的な災害が起きない様、また生きる勇気の一助になれることを願って、被災された方々に寄り添い、少しでも痛みを共有し少しでも安らぎの時間を持っていただけることを願って頑張る所存です。和尚様の義援金は全て『救療隊』の活動資金に充てさせていただきます。活動も長期化は必然です。重ねて感謝申し上げます。 合掌

根本中堂での報恩のお勤めを終え記念写真です。

結縁潅頂を受ける前に「説戒」をお聞きします。

U先生、Oさんが10度目で「輪袈裟」を授与されました。


説戒を終え精進料理のお昼をいただきました。



これから結縁潅頂堂へ心鎮めてまいります。潅頂堂は写真は撮れません。

結縁潅頂を終え小堀光實延暦寺執行様よりご法話をちょうだいしました。


執行様より名刺大の書を皆様にちょうだいしました。