正直者の頭に神宿る

おはようございます。

大般若経六百巻転読会法要」おまいりお手伝い猛暑の中ありがとうございます。おまいりいただき、お加持をお受けになられた皆様、本年後半を安心して勤勉にてお過ごしください。素直な皆様の行動は「正直者の頭に神宿る」です。
吉凶禍福(きっきょうかふく)は私たちの計らいの外の世界。だからこそ祈ることです。どうしようもないのではなく、祈る人の身はやはり守られます。それは禍を受ければ反省し、吉・福を受ければ素直に感謝できるからです。
吉凶禍福は如何ともし難いものではありますが、やはり、吉凶禍福は人によってもたらされることはまちがいありません。類は類を呼ぶ、友を呼ぶのが情、人情の世界です。人のためを思って行動している人には、同じように考える人が集まってきます。
そこで、困ったことが生じれば助け合い、大難が小難、小難が無難となるのです。また福が来たれば分かち合い、分かち合うからこそ、またシンクロし、共鳴し、福が福を呼ぶことになるのです。そんなに単純なことか?とおしゃりたいのではないでしょうか?、単純なのです。
かほどに、正直に祈ることの功徳は計り知れないのです。理屈で測る自分の小さい世界でクヨクヨ悩むような人生とせず、吉凶禍福は計らいの外の世界、考えても致し方がない、だから真摯に受け止め感謝する、感謝できることが祈りの心です。おまいりお手伝いいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
今日は朝のお護摩を終えますと比叡山延暦寺様への報恩登山です。平成10年7月に比叡山延暦寺・根本中堂に1、200年燦然と灯り続けておられます「不滅の法灯」を「ご分灯」いただき、以来毎年7月にご分灯のお礼の報恩登山を続けています。今年は34名の皆様とご一緒に登山します。ご一緒くださいます皆様ありがとうございます。
今年おまいりできなかった皆さん、是非来年はご一緒ください。今日は比叡山の上からも皆様のご多幸をお祈り致します。
明日は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。タオ・自然の話しです。いかに自意識過剰で無理な行動をしていたのかを知れば心が豊に温かくなります。会場でお会いしましょう。勉強会の前の「ぶら和尚」で「天満天神繁昌亭」で「落語を聞きます」こちらへのご参加もお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
大般若経六百巻転読会法要。


経本加持です。

皆さんにお話しをさせていただきました。

チャリティー寄席です。


盲導犬協会様に皆様からの暖かいお心を、私が変わりましてご寄付させていただきました。

最後におまいりの皆様と合唱です。「たなばたさま」「海」「静かな湖畔」、そしてテーマソングにしています。「花〜すべての人に心に花を〜」を楽しく合唱して法要を終えました。皆様おまいりありがとうございます。