報恩登山・結縁潅頂の感想文
こんにちは皆さん。
暑いですね、熱中症には気をつけてお過ごしください。
先日の比叡山延暦寺様への第18回「報恩登山」「結縁潅頂」へ沢山の皆様と登山させていただきました。
今年初めてご一緒いただきました、岐阜在住の「沼尻真一」さんから素晴らしい感想を送っていただきました。
皆様にご披露させていただきます。お読みください。
☆「沼尻真一さんからのメール」
「昨日は結縁潅頂に参加させていただきまして、
誠にありがとうございました。
学園を卒業し、これから陶芸に邁進するに
あたりまして絶好の節目となりました。
本当に良い機会を与えて頂きました、
斯波和尚様、大本さんに心から
御礼申し上げます❗
またご依頼のありました、
感想文を添付いたしますので
何卒ご査収ください。」
沼尻真一さん、ありがとうございます。 合掌
☆比叡山延暦寺「結縁灌頂」に臨み
ただご縁のある仏に導かれるまま、
曼荼羅の中に入ることができました。
この度、長年ご指導を賜っております
心華寺・斯波和尚様のお計らいにより、
初めて延暦寺結縁灌頂に臨ませて
頂く事ができました。
国宝・根本中堂参拝では
心華寺にもご分灯されています、
1、200年絶やす事の無い、不滅の法灯を初めて
拝むことがかないました。
北野天満宮、日光東照宮と同様、徳川家光により再建された、
天台造りという貴重な建築様式もあわせて
拝見することができました。
説戒では、
日本における仏教の母山としての
延暦寺の成り立ちから、仏教と儒教の
関わりの中に、今の日本の文化が構成されている事など、
茶の湯文化の始点を感じる事ができました。
「お釈迦様は葬式をあげなさいとは言っていない。」
しかし、日本の仏教が檀家制度になり
葬式が各寺院の食い扶持となってしまっている。
「仏教は求めなければ何も答えない。」
それは自分の家の檀家の寺の僧に
もっと訊ねなければ、
何もはじまらないと同じ事なのです。
現代のわが国の形骸化された仏教を客観視し、
率直に伝えることのできる延暦寺は
まさに日本の仏教の母山でした。
沼尻真一 拝