機会は常に

おはようございます。

先日の猛暑日から蝉の声が聞こえるようになりました。今朝も朝から鳴いています。小鳥の声や風の音と違い、ああ夏だな〜、今日も暑くなるのかな〜という思いがしてしまいます、音や声というものは不思議なものです、何かしら心に思いが浮かんできます。
一筋の道を歩んでいますと、いろいろな機会をとらえて気づきます。私の一筋の道は「ポストにベスト・一隅を照らす」の道。
修行時でも学校時代でも、人生一般同じ事がいえます。習ったことを早くできるようになる人もいれば、私のように人に遅れること数年という人も。人それぞれということです。早く咲いた花は早く散りますし、遅く咲いた花は遅く散るのです。いずれにしても咲くものは咲くのです。ですから、人様が先に咲いたとしても悲しむ必要はないのです。
この事実を明らかに知る、明知の人とならなければいけません。私たちは一筋の道を歩むのです。今さら私は他の道を歩めるはずもなく、今の道をひたすら歩み続けます。
あるとき、気づいたことがあります。一筋の道を歩いていたお陰で、「いろいろな気づきをいただいたと」、上に書きましたように、朝起きて蝉の声を聞き、暑くなるんだろうな〜という思いがしたら、「どのような意識で日常の事に対するかという思いが湧き出るのです。」
耳立てれば、目を開けば「どこにでも教えのあることを知ったのです。」「発想や工夫の機縁は、どこにでも現れているのです。」
心とは「もともと定まった心があるのではないのです。」「縁に触れていろいろな心となるのであって、一つの心も、乱せば醜い心となり、おさめれば美しい心となるのです。」
人生はいろいろな機縁に出会い、迷いの人生と為すのか、一筋の道を歩み、智慧にする喜びにするのかです。
私は一筋の道を歩まなければ迷うだけの心を作り出したのではなかったのかと思っています。不器用で良かったと親に感謝をする日々です。
今夜は「にんげん学」一宮講座、明晩は東京講座です。各会場にてお待ちしております。学ぶという一筋の道を素直に歩みましょう。ウロウロせず人生を楽しく歩みましょう。そして気づくというさらに楽しく喜び多い人生としましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
※昨日開店しました「NPOこころのはな」子ども食堂はお陰様で沢山のお子様にご利用いただきました。来週の開店日13日(水)は18名の予約をいただいています。
皆様に広くお知らせいただいたお陰です。

お子さんの顔が見えないようにぶらしてあります。

了解を得て撮りました。