話しを聞く

おはようございます。

今日は「NPOこころのはな」主催「不登校・ひきこもり研究の第一人者・池上正樹さんに聞く会」を開催します。午後12時受付、13時開演です。どうぞ子育て真っ最中のお母さんご参加ください。これからの子育てに大いに参考になり、実践できることをおうかがいできます。
そして現在問題を抱えておられます皆様もどうぞ少しの勇気を出され一歩を踏みだしお出でください。
テーマは「日常会話の中から子どもの心をキャッチする方法」です。身近な事象からのお話をお聞きできます。
又「不登校・ひきこもりの元当事者」2名の方に体験談もうかがいます。滅多にない機会です。長い人生の中で、「まさか、うちの子に限って」というような言葉を発しないためにも、ご参加をお待ちしております。
人生は「縁」が大きなポイントを占めます。この縁は「如何ともし難いもの」です。どうしようもないからといって、どうしようもないままにしていてはいけません、「アンラッキーな縁に出会ったときの対策、対応策を知っておくべきです。」
火事になったときの「消火法のようにです。」実際の火事は怖いことです、それ以上に「人生悩みの炎で心を焦がすことを長く続けないための方法を知ることが大事です。」「どんなときに避けなければいけないのか、どんなときに進まなければいけないのか等々です。」
私がNPOを立ち上げました理由の一つは、「良い縁となれればとの強い思いがありました。」私が不登校、引きこもりから立ち直れたきっかけが「良い縁、良い話しからだったからです。」いい話を聞いて「立ち直れるかも?知れないと感じたのです。」皆様のご参加をお待ちしております。
午後12時受付です。皆さんお誘い合わせの上ご参加ください。
明日は心華寺「月例・幸福開運祈願祭」並びに「盆・施餓鬼供養法要」です。お盆にはご先祖様がお帰りになります。最高のおもてなしが「施餓鬼供養」です。午前10時から厳修いたします。こちらも家庭を悩みの炎で焦がさないための最大の方法、それが施餓鬼供養です。お待ちしております。今日一日が幸せでありますように。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆昨夕、雲が神秘的でした、今日の素晴らしさを暗示してくれたのでしょうか?