幸せ(仕合わせ)

おはようございます。

今日は第一日曜日で素晴らしい休日です。それは心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」だからです。24日の下関・愛宕寺の「月例・幸福開運護摩祈願祭」も同じ。
それは「お互いがお互いの幸せをお祈り仕合う日だからです。」お祈り仕合うことが何故幸せなのでしょう。それは「他の人が幸せになれば不幸が少なくなるからです。」「未来を幸せにと互いに願えるからです。」お互いが言葉に出さずに祈り会える幸せ。その思いが「今を幸せにしてくれるのです。」
過去という言葉は今日(現在)があってこそ、未来という言葉も今日(現在)があってこそ。今日、一日が大切です。今日一日の楽しさ喜び幸せ(仕合わせ)を体得できる日が「月例・幸福開運護摩祈願祭」での「お互いがお互いの幸せをお祈り仕合うことです。」
この「素晴らしい仏の教えが心を支えてくださり。」「現実生活では周囲の人びとが私を確かに支えてくだされている。」いつもこのことを「思い信じて今を心楽しく生きているのです。」
仕合うとは「仕え合うこと。」世の中にお仕えすることです。黙々とお仕えすることが人生の幸せ。そこに「悪魔の入り込む余地はありません。」己れ一人の欲心、我欲に「魔は潜み、苦労への奈落が待っているのです。」
多くの方々にお仕えする仕事があればこそいろいろなチャンスも広がり、素晴らしいステージも用意されます。私は「お祈り仕合うことでチャンスをいただき今日があります。」午前10時からです。ご一緒に支え合い、祈り会いましょう。そしてお祈り仕合うことを身につけましょう。お祈りは幸せの源、一日一生、今の仕合わせを積み上げましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆昨日は笠富士でした。