大根焚き

おはようございます。

心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」「がん・中風・ぼけ・認知症封じ。大根焚き・お灸鉢かぶり加持」法要、副住職・誠澄の一週間「断食・断水・不眠・不臥」満行へのおまいりありがとうございます。
九州、四国、東京、日本全国からおまいりお手伝い、「特別祈願」のお申し込みありがとうございます。ご祈願させていただきました「お牘」早速にお送り致します。ありがとうございます。
誠澄よりお加持をお受けになられる皆さんも本堂に入りきれずに、余り冷え込まなかったことが大変ありがたいご利益でした。
副住職・誠澄も一層加持力を高めるために精進してまいることでありましょう。ありがとうございます。
信じることは、結果を信じることはもちろんのことですが、結果を見ずとも信じることが真の「信」です。それは行者のあり方、行者の御仏に対します姿を見ていれば分かります。その姿を信じられた方が昨日沢山の方々がおまいりくださいました。そしてお加持をお受けになりお喜びになってお帰りになりました。それが信の姿です。きっと元気で素晴らしい新年をお迎えになられることでしょう。
大根焚き」も美味しい美味しいと皆さん食べていただきました。ありがとうございます。今日からも日々護摩を修し皆様の心身の健康をお祈り致します。おまいりお手伝いありがとうございます。
今日は「NPOこころのはな・第二回ひきこもり女子会」を午後2時〜4時まで開催します。「ひきこもり状態にあったり、対人関係や仕事に就くことが難しいなど、様々ないきづらさを抱えている女性を対象に、当事者体験談・交流会」です。ご質問は0774-45-5561迄どうぞ。
参加自由、お申し込み不要、入退室自由、休憩所も用意してあります。10月の第一回がとても好評でした。女子ばかりだから話し易い、気が楽ですという感想をいただきました。ご参加お待ちしております。
明日は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です。今月の「にんげん学」のスタート、そして今年の納めの講座です。万障繰り合わせてご出席下さい。
一週間のスタートの月曜日爽やかに、そしてじっくりとお進み下さい。良い一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震鳥取地震の復興の支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
大根焚きおまいりお手伝いありがとうございます。


お灸鉢かぶり加持です。



皆さん美味しい美味しいと食べて下さいました。良い笑顔です。