ありがとうございます。

おはようございます。

昨日は強い雨の中、心華寺、炎の祭典・節分会・星祭り・厄除け開運・火渡り「採燈大護摩法要」おまいりありがとうございます。また全国からお手伝いをいただきました皆様感謝致します。昨日は皆様方の厚い信心に助けられ励まされました。皆様が御仏です。
日々是好日(ひびこれこうじつ)、どんな日でも悪い日はありません。自然、天は私たちの計らいを超えた働きをもって私たちを教え導きます。古稀を迎えて初めての採燈大護摩法要、一度の法要を大切にしてきました。だからこそ何十年も積み重ねることができるのだという更なる御教えとうけとめております。一度がなければ回を重ねられず、一度の祈りが一生の祈りです。
教えを目の当たりに現実のものとしてくだされたのが、昨日の護摩の大火炎。強い雨の中でもしっかりと燃え上がり、龍神となった火天は大日如来様の元へ私たちの願いを運び届けてくだされたのです。
祈りますとき、最初のお唱えする真言がラン・バンです。ランとは火、バンとは水です。火は水気がなければ盛んに燃えません。水によって火は広がるのです。互いが相克(そうこく)することによって強く更に偉大に大きくなっていくのです。信ある私たちは陰気・陽気が相克し相和すことを敢然と受け止めるからこそ星回りを良くするのです。
その後に九字を切り、天地宇宙を混沌に化し、祈願文・護摩法を以て整合し新たな種を蒔き、育つように祈りを捧げ一年の実りを得ることができることになるのです。
昨日雨の中おまいりいただきました皆様の本年の運気は大いに広がり燃えさかることでありましょう。
雨の中におまいりなされました皆様方の当年属星(とうねんぞくせい)は常に見守ってくださることでありましょう。
火渡り火生三昧も確かに行じ、豆まきは釈迦堂内で趣が変わって良い雰囲気でした。本年もいよいよ強い信を持ってお過ごしください。ありがとうございます。
今日からの新しい週が素晴らしい週となりますようお祈り致します。
明日は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です。今年の初めての講座となります。よろしくご出席下さい。
☆昨日の法要の模様の写真はパソコンの調子が悪く後ほどアップします。ご了承下さい。ようやくお昼過ぎまでかかり、写真をアップすることができました。おまいりお手伝いありがとうございます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆炎の大祭典、おまいりありがとうございます。火渡りも、豆まきも、皆様への「ぜんざい、雑煮」もありがとうございます。









皆様へのお供養です。



豆まきの様子です。雨で地面がぬかるんでいましたので釈迦堂内で催しました。


鹿児島からB巧芸社様のM会長ご家族全員がおまいりくださいました。ありがとうございます。

皆様から沢山のプレゼントをいただきました。ありがとうございます。大阪のNさん、乙訓郡のFさんにお酒を、宇治のMさんにはお菓子と温かいアンダーウエア、大阪池田のTさん、九州三人娘のOさんOさんKさんにお花を、又博多のNさんには素晴らしいムートンコートのプレゼントをいただきました。皆様感謝いたします。神戸のHさんに素敵な風呂敷を。







☆法要後の誕生会、沢山の皆様に祝福いただきました。ありがとうございます。