炎の祭典・節分会・星祭り

おはようございます。

今日は心華寺、炎の祭典・節分会・星祭り・厄除け開運・火渡り「採燈大護摩法要」です。私たちには毎年の主な星曜や各個人の当年星(とうねんじょう)と、本命星(ほんみょうじょう)があります。いわゆる一年をお守りいただく星です。
この二つの星を祀る修法と祭事を目的とした密教の大切な祭儀が節分会星祭り採燈大護摩供です。
一年ごとに巡ってくる運命を左右する星を「当年属星(とうねんぞくせい)」と呼んでいます。これらの星を供養感謝し、一年間の幸福を祈り、災いを除くのです。
先ず一番は「感謝」し護摩を修し「供養」することです。いつも書いていますように「吉凶禍福は相前後(あいぜんご)してやってきます」。「凶は福の伏するところ。福は凶の寄るところ」です。陰陽、吉凶は「一対であります」。山高ければ「影も長く、日当たりも良い、長短伴う」のが真実の姿。
祈る人は禍福(かふく)「双方に執着せず、感謝します」。善があれば慢心せず「更に善が進むように祈り」、悪を知れば、不平不満を言わず「直ぐ正し修正する」ことを実践します。ですから、いよいよ大きくなり、いよいよ陰陽(禍福)は確かとなり、善をますます進め、悪(凶)を直ぐに改めることに努めるのです。故に人様のお手本ともなり、後進の人を導くこともできるのです。
困難、試練を乗り越えてこそ、人間性も高められ、豊にもなり、だからこその繁栄が在るのです。
今日は節目の節分会・星祭り、自分の「星に感謝できる最高の好機。是非おまいりの上、ご守護いただきましょう」。法要後は「真っ赤に燃えさかる火の上を素足で渡る、火渡り火生三昧」があります。
富貴は「勇者にもたらされます」。確固たる信をお持ちの方は信力の強い勇者です。お待ちしております。今日は雨模様です。大いなる試練は大いなる人にしか天地の神は与えない、という師の教えに従って、真摯に護摩を修します。
今日も皆様の一日が素晴らしい一日でありますよう、お祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆宇治のFさん枚方のNさんにお花をいただきました。Nさんには今夜の誕生会へのビールも、そして名古屋のMさんに般若湯を、神戸のIさんからはシャンペンを、皆さんありがとうございます。





今夜の誕生会へ全国から食材をお贈りいただきました。
小倉のMさんから、いつもお世話になっています、「お多幸」さん特製の「もつ鍋セット」。


鹿児島のOさんから「豚しゃぶ用豚肉」。


愛知一宮のGさんから名古屋コーチン

そして愛媛、一生園さんのOさんからは世界一美味しいジュースと護摩の火で焼きミカンを作り、皆さんへ無病息災として食していただくためのミカンをご奉納いただきました。