慈悲喜捨

おはようございます。

今朝はあまり冷たさを感じません、車のフロントガラスも凍てついておらず、すぐに出ることができました。
いつも法要を終える度に皆様の厚い信心に感動します。今夜の「にんげん学」講座へご出席くださる皆様にも同様な思いです。皆さん自分の人生を信じて歩んでいることを肌で感じるからです。未来は常に未来、未知、現実ではありません。しかし、今を確かにしていなければ、楽しい未来のないのも事実。人生は今の連続でありますから、今を楽しめない人は未来も楽しくないのです。
道を歩むことに喜びを感じていますと、苦しみは軽減されるのです。軽減というよりも、自分自身の夢・志の実現のために日々暮らしているのが私たち、その暮らしの中での出会いは「すべて歓喜とまではいかずとも、喜んで出会うべきです」。そんな喜びの思いを強く感じたのが先日の雨のおまいり法要です。
冷たい雨の降る中でおまいりくださる、そして雨の中泥だらけになって準備後片付けのお手伝いをくださる方が大勢おられる。これは「喜びだからこそできること」だと思っています。家庭でも、仕事でも「出会いを喜び笑顔で出会わなければ、どなたも次からのおつき合いはごめん蒙(こうむ)りたいと思うはずです」。
教えに「四無量心(しむりょうしん)」があります。四無量心とは「慈・悲・喜・捨(じひきしゃ)」の四つです。教えの心は「慈を修めると貪りの心を断ち」「悲を修めると瞋(いか)りの心を断ち」「喜は苦しみを断ち」「捨は、恩と恨みのいずれに対しても差別を見ないようになる」のです。
安心の繁栄、家、会社の繁栄・安泰はこの慈悲喜捨が要道です。日々身近な出会いの中で四無量心は実践できます。先日のおまいりお手伝いくだされました皆様方がこの四無量心を実践されている方々ばかりです。日々心がけて四無量心を実践しましょう。
多くの人々のために、幸福と楽しみとを与えることは、大きな慈です。多くの人々のために、苦しみと悲しみをなくすことが大きな悲です。多くの人びとに歓喜の心をもって向かうのが大きな喜です。すべてのものに対して平等で、分け隔てをしないのが大きな捨です。
このような四無量心を先日の皆様の姿に拝見しました。やはり、皆様が仏さまです。今夜はまた新たな仏さまと出会えます「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さん会場でお目にかかれますことを楽しみに出かけます。その前に「ぶら和尚」があります。
明日は、NPOこころのはな「子ども食堂」開店日。お電話でご予約ください。0774-45-5561迄お願いします。幼児・小学生は無料、中学生以上保護者の方は300円ちょうだいします。皆様のお力で必要とされます皆様にお知らせください。
皆様も今日一日、慈悲喜捨、四無量心でお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆私の日々の護摩修法をデザイン下された華ローソクを灯しました。素晴らしい炎です。