柔弱こそ最強

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。上善は水の如し、老子の有名な言葉。善の最上なる善は水の生き方であるという。柔弱こそ最強というTao・道に学べと。
弱いくせに戦うから負けるのだと喝破、意地を張るなら自分の人生の生き方に意地を通せと、水は低きについて万物を育み、低い穴に入れば一杯に満たしてから流れる、決して滞ることはないと、水に学び愚かな生き方をするなと大音声で魂の底から叫び教えます。
悲しいかな人間は、自分より弱いと思う相手に戦いを望み負けるという愚を犯す、愚かな事です。こういう疲れる生き方はやめましょう?
自分の人生の意地を貫こうではありませんか、学ぶなら人のためにしないで自分の為にして、そのことが自然人のお役に立つのです。水がそうなのです。水は水の本質をいきているのです。私たちは素のままに礼儀を正し、辞を低くし、頭をたれて、堂々と自分を生きることです。
柔よく剛を制す、謙下不争(けんかふそう)の徳を認識しましょう。謙虚にして堂々と歩み、これほど楽しい歩み方はないのです。
明らかに強い人には誰も戦いを挑む人はいません、しかしそれ以上にそのような眼しか持たない私たちは、自分の目で弱いと見て戦いを挑み負けて大恥をかく、謙下不争の生き様、どなたにでもへりくだって争わず、自分らしく生きる、日々の中で修練しましょう。日々が己を磨き鍛えるのです。修練も何もしないでできる道理はありません。
人の風下に立つには「強い志と道理を実践する勇気が必要」です。でなければ、どっちつかずの人生、あちらこちらにふらりふらりと、主体性もなく自分の人生とすることも不可能となります。水のように主体性を以て流されているのであれば、ポストのベストを尽くすのであればいいのですが?、流されたことに不満を持って生きるようでは何物も得られないのです。それこそ不満を抱く辛く悲しい人生を送ってしまうのです。
柔弱こそ人生を豊かにします。勝ち負けにこだわって、人生を棒に振るようなことは止めましょう。
今日も謙下不争、頭を下げて志を高くして豊かに楽しく歩みましょう。
明日は「にんげん学」一宮講座、明後日は東京講座です。一宮、東京地区の皆さん会場でお目にかかりましょう。
今日はNPOこころのはな「子ども食堂」開店日です。ご来店をお待ちしております。今日も背伸びせず無理をせず意地を張らず楽しく過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆「ぶら和尚」で京都国立近代美術館で開催中の「茶碗の中の宇宙・樂家一子相伝の芸術」をみてきました。感嘆の声だけでした。守破離の世界の凄さ、素晴らしさ、感動でした。


☆大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。大阪のKさんサンドイッチ、伊丹・
寶樹庵のYさん、花びら餅、宝塚のAさんおミカン、大阪のSさんチョコレート、京都のKさんクッキーを皆さんありがとうございます。



☆懇親会ありがとうございます。バースディケーキ感謝いたします。ごちそうさまでした。

大皿前菜盛り合わせ

生ハム

ムール貝エスカルゴ風壺焼き

焼きたてフォカチア

ピッツア・マルゲリータとプロシュートとルッコウ


パスタ・カルボナーラ、ハマグリとトマトのスパゲティ、イカスミのスパゲティ



ケーキごちそうさまでした。感謝いたします。