感動

おはようございます。

昨日の夕方下山しましたCMA様主催・第209回「リーダーシップ実践禅寺合宿研修会」一泊二日ご参加の皆様お疲れ様でした。今年初めての研修生の皆さんを前に、やはり感動の二日。
会社の命令指示に素直に従い素直に受講くださる姿はとても美しく素晴らしいものです。人生素直に生きるに勝ることはありません。私は「命令という言葉が好きです」。中庸(ちゅうよう)(四書五経の一つ)の冒頭に「天の命これを性という」とあり、「命令は天命ととらえるからです」。何をしていいのか、何を学べばいいのか、全くわからなかった私に「師が命令指示くだされたから今日があります」。
人のすばらしさ、書物を読んで感動した文章、これらすべて「命令指示」と受け止め、迷い無く実践しています。師のお言葉や、書物の言葉に感動しているだけでは、受け身、本に読まれているだけで何にもなりません。実践・行動すればこそ、「師の教えを聞く」「書を読む」という主体性を持った行動となるのです。聞くだけ、読まされているだけのうちは力にできないのです。
感動は「感じて動くこと」。「感心したら感動することです。感動したら行動することです」。感動したことを少しずつ自分なりに工夫し毎日行動することが人生を楽しくするのです。
このような生き方をしていなかった以前は、何一つできない己を知りながら、人様を恨み、すね、そしるばかり、毎日が鬱々としていました。
あるとき中庸を読み、師の命令する言葉が「頭の中で突然爆発し、はっと気づかされたのです」。
赤ちゃんは生まれたの頃は、動けず、少しすればハイハイ、ある時、宣言もせず何も言わずに立ち上がります、これは「天が命じた故、立ち上がった」のです。「天の命、これを性という」のです。性とは「天から与えられた本性、可能性です」。お釈迦様が生まれてすぐに立ち上がり「天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)」と大音声に叫ばれ、「天地を指さし七歩歩まれた」。これは私たちの未来の可能性を示されてくだされたこと「天命」を教えてくれたのです。
このように私は受け止め、自ら選んで師のお言葉、教えを「天命として」今日まで歩んできたのです。これからも日々経典の読誦、心学の書を拝読し感心・感動すれば、実践する生き方をします。
命令指示とは未来を大きく開く天からの「ノック・合図」です。
もちろん感動したからといって何事もスムーズにいくはずはありません、実践し、学び、師の教えに忠実にすればするほど、腹が立つことも有り、悔しくて悲しくなることも何度も何度もあります、しかし、だからといって放り出したかといえば、学び直し、師に問い直している自分がいるのです。感心・感動とはおかしなものです。継続する、時習する悦びになるのです。
M&Uスクール受講の皆さん夕方までご精進ください。皆様も感動の日曜日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆CMA様主催・第209回「リーダーシップ実践禅寺合宿研修会」一泊二日ご参加の皆様お疲れ様でした。
茶礼の様子と記念写真です。