伝えられる素晴らしさ

おはようございます。

今朝は冷たい朝で霜も降りています、日中はきっと良いお天気になるのではないでしょうか。「伝えられる、伝えていく」、人としてとても大切なことだと私は思っています。人から人へ、美しい文化です。心から感動しなければ響かず、無私無欲の行動にはなりません、素晴らしいと感動した人たちが無私無欲になって伝えたのです。
何千年も前から伝えられてきた、それも名もない人たちの多くの手を経て、これこそが伝えられる強さ、伝える強さです。
人の賛同の言葉や行動に動かされたのではなく、「教えていただいた、伝えられたという感動」。 だからこそ「伝えなければという能動的に無私無欲、没我的な行動となった」。
伝える行動は真の愛情、情愛があるからこその行動です。愛情は理屈では計れません、だから強いのです。大切な身内のことを祈る気持ちは打算ではありません。無意識の行動です。だからこそ積極性があり、能動的になるのです。今日、心華寺では「月例・幸福開運護摩祈願祭並びに花祭り」を行います。
金港辯財天様は水神様、「人生のあり方、対し方を如実に形で表しているのが水」。「蛇行して流れ大河となる。蛇行しながら多くの人を利する」。人生も夢や志にまっすぐに、すぐ達成したいと願うのが人情。しかし大河と同様、「人生も蛇行、紆余曲折があり、そこでめげないからこそ大いなる人生と化す」。
蛇行するのはどうしてでしょう。「何か障害があって蛇行せざるを得ない、曲がらざるを得ないからです」。せざるを得ないが「大河となる」「人間性が豊かとなる」のが「真実」です。何かに衝突して争いにエネルギーを無駄に使うのではなく、素直に方向を変え大いに力を発揮することが社会に必要な人間的器が備わり「新たな智恵となり、アイデアマンと化し、困難に負けない人間性が確立されるのです」。まさに「ポストにベストを尽くせる人間の器となる」。
お釈迦様の偉大な教えに感動した辯財天様、水神様が「勉学、芸能、商売の神としての力を発揮し伝えたいと発心」、私たちに教えを敷き、導いてくださり「加護・守護してくださるのです」。
そして今日、花祭りで皆さんとご一緒に「ピカピカの一年生の皆さん」を祝福し、「教えの種を魂に愛情を込めて注ぎ潤す加護を現すのです」。
このような教えを皆さんとご一緒に伝えられる幸せが今日、午前10時からです。皆さんとご一緒に素晴らしい教えを後世に伝えられれば大きな幸せです。祈り愛の日、どうぞご一緒ください。今日一日が幸せな一日でありますことをお祈りいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆花御堂です。今日はおまいりいただき誕生仏に甘茶を灌いでください。お子様、お孫さんが心身共に健やかに育ちます素晴らしいご利益があります。法要後は楽しい「花祭りコンサート」があります。皆さんとご一緒に楽しい歌を歌いましょう。

☆きれいな雲です。