道理に従う

おはようございます。

昨日は27度まで気温があがり夏日でした、急激な気温の変で体調を崩さないようにしましょう。今朝は何か今にも雨が降りそうな感じがします。
今日お昼からニューヨークから小中学生15名の子どもたちが一泊二日で心華寺に日本の文化(寺の文化、食)の研修にやってきます。初めてのことですので、いかがなりますやら?しかし子どもは世界中純粋に変わりありません、真摯に対します。
不器用で愚鈍な私、ただただ一所懸命、ポストにベストというのが信条、道理に素直に従う人生。私は世間様を信じています。伝教大師様は、道心の中に衣食有りと、また、米の飯とお天道様はついて回る、という俗諺もあります。ただただこのように生きてきました。世間様は親切で優しいことに限りありません。御仏に仕えてきて善かったと感謝しています
祈りの道も、学の道であるところの、にんげん学講座等でもお誘いのお声がけはしますが、強い要請は余りしません、人の心を信じているからです。
私は信じて世間で言うところの不器用に楽しく日々暮らしています。それがいつしか同行、道連れの方が多くできました。朋遠方より来たる有り、賢人の教えに間違いがありません。これが嬉しいことです。
途中で道を変えてしまう人を見受けます。また変えざるを得ない人も多く見ています。そのような方を拝見していますと、よく言われています「自分の欲に自分が翻弄された方のようです」。しかしそのような方々が「欲とは捉えていないから難儀です」志と勘違いしている。
素直に道を歩めば自ずと繁栄発展があるのが道理です。しかしそこに己の感情を入れたときから道が示す結果と大きく違ってくることを先人を見て気づくことです。温故知新、故きを温ねて新しきを知る。独自性ばかり求めると独りよがりとなり、誰も認めてはくれないのです。それよりもお手本が大事。素晴らしい先人、賢人が道を実践し示しています。
人よりも大きく、沢山儲けなければといった人欲・我欲に冒され道が道でなくなる。それは道を信じていない故に我欲となり、そのことが無意識裏に人を信じていないという波動が人様に何とはなしに伝わり、人間関係に齟齬を来していくことになり、道にも人にも見放されるのです。
おまいりの方や、研修の企業様、にんげん学等々に皆様がお出でになって下さるのは、道のおかげ、道理の賜と感謝する日々です。地球の裏側から、それも子どもたちを大人の方がお連れ下さる感動です。
皆様の4月後半の新しい週が豊かな1週間でありますことをお祈りいたします。      
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆昨日の観音様の光背の桜と部屋から見える桜。


☆「にんげん学」一宮講座へご出席のH先生から素敵な長崎の「波佐見焼」のぐい飲みをいただきました。先生ありがとうございます。






☆昨日お昼を大阪のTさんが作って下さいました。

☆寺の八重桜が満開です。


☆黄色の美しい花です。雲南黄梅でしょうか?。