幸せの風が

おはようございます。

8月、葉月今月もよろしくお願いいたします。お願いすることばかりで、誠に厚かましい限りです。お願いする以上に皆様のお願いを伺わなければと、いつも思っております。
昨日は下関・愛宕寺ご開山様「大善心院大律師全信法尼」33回忌法要、お暑い中を沢山の皆様にご焼香いただきありがとうございます。お墓参りまでご一緒いただき感謝いたします。
朝夕にご先祖様へ感謝の読経を捧げています。一番の供養と説かれます。私自身そのように感じています。御仏と、そしてご先祖様と向かい合い読経を捧げる、私が拝んでいるように、向こう側の世界から私を見ておられると思っています。
私も確かに西方世界にいずれかは旅立ちます。相対していると考えるのが自然ではないでしょうか。昨日も大勢の皆様がおまいり下されました。また葬儀や年回の時等には皆様が各お家でお勤めをなさいますのも、信じているからに他なりません。
8月も心の世界、思いを大事に過ごしましょう。今月はお盆の月でもあります。ご先祖様はお帰りになる、素晴らしい風習です。何ごとも風が吹いて素晴らしい花々を咲かせるのです。ご先祖様をお迎えし、ご家族が互いに思いやり支え合う、お陰様の心で家族であることの幸せの風を巻き起こすのです。今月もよろしくお願いいたします。
今日から心華寺で、今どきの寺子屋「少年・少女親子塾」がお昼から二泊三日で開塾します。そして今夜は、人生充実必勝の法「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です。今月もしっかりと暑さにも負けない情熱で歩んでまいりましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。