繁栄の土台「懺悔」

おはようございます。

今朝も涼しい朝です。今日は第一日曜日ですので心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。懺悔(さんげ)し祈りましょう。祈りは良いものです、自らを省みることができます。そしてそれが成長の良薬となり、繁栄の土台となります。お待ちしております、お気をつけておまいりください。
懺悔し祈りながらも時折人の過失を責めとがめ、自分の心に浮かぶことがらで自分を傷つけてしまうときがあることに大いに反省し哀しいときがあります。
人を責めるということは、己ができていない未熟という証でもあります。いろいろな挫折を味わったときに、その心理状態を脱するには、人に責任を求めることは有効かもしれませんが、それでは、二度と同じ過ち、人を責めるというようなことをしないための反省する機会を失うことになります。
ですから、失敗をしたり、人の過失を責めとがめることに直面した場合、二度と同じ轍を踏まないためには、やはり懺悔することで教訓を汲み取るべきだと思っています。
自分の犯した間違いの中から教訓を汲み取ることができる人は、その生き方を良い方向に改めることができるのです。それが失敗から智慧を学ぶということです。過ちを犯し、このままではダメだとわかることが成長の第一歩であり、このことに目覚めることが智慧でもあるのです。
水神様である金港辨財天様、水は何かにせき止められれば、不平を言わず、不満を言わず、せき止められた場所で精一杯働き力を発揮しポストにベスト、あふれ出ることができるまで、その場所で力を尽くします。人を責めたときに、はたと、信じている金港辨財天様の水の智慧を思い出し、懺悔するのです。そして改めて「どうすればと考える」のです。
繁栄の神と称されることを思い知らされるときが困難に遭ったときです。何か困難にあったとき自反している人が繁栄していることを。
今日は皆さんとしっかりと懺悔し祈り愛、信じ愛、大いなる知恵者となり幸せを味わいましょう。厳かな法要の後は愉しい童謡も歌います、そして美味しい昼食も、共にする愛を楽しみましょう。午前10時です、お待ちしております。素晴らしい休日をお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
愛媛県八幡浜市のOさんからNPOこころのはな「子ども食堂」の食材として使って下さいと、沢山のカボチャを送っていただきました。Oさん、たびたびのご支援ありがとうございます。子供たちが喜びそうな珍しい長いカボチャも、子供たちに見せたいと思います、驚きと笑顔が楽しみです。今月の子ども食堂開店日は6日(水)と13日(水)の二日です。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいします。必ずご予約下さい。0774-45-5561迄お願いいたします。ご予約後キャンセルの場合も必ず電話を入れて下さい、お待ちしております。

☆博多のNさんからシューズをプレゼントしていただきました。Nさんはご自分で起業され順調に経営をなされておられます。先日あるとき、靴の話となり、私が何気なしに、あるメーカの靴が好きという話をしましたところ、プレゼントしてくだされたのです。起業して成功される方の気配りというものを改めて知る感動を味わっています。